近コンブログ
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みなさまお久しぶりです。
最近メガネを買い替えてテンションの上がっている木村です。
(見た目はそんな変わらないけど、度数が変わったよ!)
さて、今回は「東京ゲームショウ2022への道 その1」と題しまして
先日、近コントップページでも紹介しました通り、2022年9月15日~18日に開催されます
「東京ゲームショウ2022」への近コンのブース出展が決定しました!!
今年のゲームショウトップイメージ、かっこよくてかわいいですね。
ゲームショウ2022の公式サイトはコチラ。
前回の出展は2019年でした。
2020年はコロナ禍という事もあり、イベント自体がオンラインのみでの開催。
2021年はオンライン開催が中心でしたが、一部リアルブース出展も行っていました。
そして2022年は満を持して、幕張メッセでのリアル開催が決定となったんですね。
実に3年ぶりとなるゲームショウ、これは行かねばなるまい、という事で今回の出展決定となりました。
さて、出展が決定したら何をするの?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
それはもうとんでもない量の事務作業が・・・というのは横に置いておきまして。
そう!ゲームショウ会場で展示する作品を決めなければいけない!
という事で、ゲーム分野ではもちろんゲーム作品を、CG分野では会場で配布するポストカードやポスターデザイン、スタッフ用Tシャツのデザインなど、様々な作品を募集しました。
実は先日、ゲーム作品の学内応募が締切になりまして、選考会を実施しました。
こんな感じに教室を使って、応募作品をプレイできるようにして、順次プレイをしました。
ゲームショウ会場ではたくさんの方が来られますが、みなさん色んなゲームが見たいです。
ですので、展示する作品には次のような「テーマ」を設定して、制作に取り組んでもらいました。
「3分あれば楽しめるゲーム」
言葉や文字にするとなんだ簡単じゃん、と思えるかもしれませんが、これがまた大変なんですね。
初めてプレイするゲームが3分あれば楽しめる、実現するには次のような事を意識しなければいけません。
・複雑なルールはNG
・直感的に操作が出来る必要がある
・自分の好きなタイミングでいつでもゲームを切り上げられる
他にも色々とありますが、こういった要素が含まれているか?を実際に遊んでチェックを重ねました。
果たして今年はどのような作品が出展となるのか、楽しみにしていただければ嬉しいです。
最後まで見ていただいてありがとうございます。
次回もお楽しみに!絶対読んでくれよな!
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