ページの先頭

  • インスタグラム
  • line
  • Twitter
  • 資料請求
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ

近コンブログ

木村先生のゲームしようよStage14前編「ゲーム好きならFF14をプレイするべし!」

最近めっきり肌寒くなりました。

夏と思えば秋と思えば飛び越して冬みたいな感じですが、みなさま体調はいかがでしょうか。

 

最近の出来事と言えば、8月頭に捕まえたカブトムシ(メス)が、10月末まで生き延びました。

よもやよもや、生き物ってスゴイなぁと感心した次第です。

 

さて、今回はコチラです!!!

「FINAL FANTAY XIV」でっす!!

14ですよ14、じゅうよん、ですよ!なんせブログが第14回目ですからね!

 

すかさず勝手に宣伝しておきますと、来る11月23日、最新拡張パッケージである

「暁月のフィナーレ」が発売されます!!!やった!!嬉しい!!!

…という予定だったのですが。

 

11月6日、発売の2週間延期が発表されました、残念ではありますが、

より良い作品にするため!開発者の皆様!!応援しております!!!

新たな発売は12月7日です、座して待つ。

 

それまではこの公式トレーラーも是非見よう!!

 

拡張パッケージ?どういう事?という人もいるかもしれませんが、わかりやすく言うと

ゲームに対する「超大規模なバージョンアップ」という認識で問題ありません。

 

FF14はオンラインゲームですので、定期的にコンテンツが増えたりバランス調整が入ります。

これが一般的なバージョンアップなんですが、今回は約2年に1回訪れる、拡張パッケージの発売

それがなんと「4回目」となりますので、人気が伺えますね~。

 

さて、このブログを始めた時から考えていました。

14回目は絶対「FF14」にしようって。ついにその日がやってきたという事なんです。

 

ただし、愛が強すぎるがゆえに今回は「前編」です。

トータルどうなるかわからないです、次は「後編」かもしれないし、「中編」かもしれません。

気長にお付き合いください。

 

今回は、木村が感じる「FF14ここが楽しい、ここがスゴイよ3選」として綴っていきます。

 

1.FF好きなら絶対プレイするべき、シリーズ愛に溢れた作品!

公式の謳い文句の一つに「ファイナルファンタジーのテーマパーク」という言葉があります。

その言葉が示すように、FF14には今までのファイナルファンタジーシリーズを

プレイしたことがあれば、ニヤリと出来るシーンが多数登場します。

キャラクターはもちろん、ストーリー、ボスキャラ、装備品、フィールドなどなど、

コレもあるの!?みたいな要素がてんこ盛りです。

 

コチラはFF7で有名な「ゴールドソーサー」ですね。

 

FF5から、ライバルとして有名な「ギルガメッシュ」です。

 

まさかの!?FF14の中で麻雀が出来ます。

かなり本格的ですが、麻雀初心者の木村でも安心してプレイできました。
(画像は公式サイトより)

 

もちろん、今までFFシリーズをプレイした事がない、という方でも楽しめます!

 むしろFF14をきっかけに、色々なFFシリーズをプレイする、なんて人も多いそうです。

まさに「ファイナルファンタジーのテーマパーク」にふさわしいタイトルですね。

 

 

2.壮大なFF14の世界、ストーリーを堪能しよう!

FF14がここまで世界的な人気作品になっているのには当然理由があります。

その際たるモノがこの世界を紡ぐストーリーではないでしょうか。

惑星「ハイデリン」を舞台に、様々な種族が暮らす「エオルゼア」

この大陸に冒険者として降り立ったアナタを中心にストーリーが始まります。

 

FF14のストーリーには大きな区切りがあります。

ゲームスタート時には「新生エオルゼア」というストーリーが始まり、

冒険を進めるにつれて

蒼天のイシュガルド


(ドラゴン族との戦争を描く重厚なストーリー)

 

紅蓮のリベレーター


(決起と闘争、解放者として活躍する。純和風なフィールドも登場)

 

漆黒のヴィランズ


(『闇の戦士』として新たな脅威に立ち向かう)

 

と新たなストーリーが展開していきます。

 

そのどれもが大変よく出来ており、ぶっ続けでプレイしてしまうくらい、先の展開が気になります。

ボリュームも申し分なく、新生~漆黒の全てのストーリーをプレイしようと思ったら、軽く100時間以上は遊べるボリュームになっています。

 

また、現在の最新バージョン「漆黒のヴィランズ」ではそのストーリー完成度の高さから

 元々高かったユーザー評価が更に上昇、新たなプレイヤーが今も増え続けています。


(有名海外サイトの評価、驚異の90点!)

 

3.世界でも最大級のプレイヤー人数、もう1つの世界を楽しもう!

FF14はオンラインゲームです。

さらに補足をすると「MMO」というジャンルにあたるのですが

簡単に言えば「広大な世界に多数のプレイヤーが存在する」という事になります。

動いているキャラクターのその先に「人」が居るわけですね。

 

やはりオンラインゲームの醍醐味といえば、そういった他者とのコミュニケーションだと

私は考えます。

プレイヤー人口が少なければコミュニケーションも何もないんですが、

FF14ではその心配はまったくありません、むしろプレイヤーがどんどん増えているので、

これから更にゲームの世界が活性化していく事でしょう。

 

オンラインゲームも初めてだし、チャットでのコミュニケーションも

どうすればいいのか良くわからない! という方も当然いらっしゃるかと思います。

 

まず他のプレイヤーはみんな親切です、いきなりキレちらかすような人はいません。

また、始めたばかりのプレイヤーキャラクターは、ひと目でそれとわかるような目印が付きますので、上手くプレイできなかったとしても問題ありません。

他のプレイヤーもそういった事を経験して、今があるんです。

  

 

個人的にはキーボードはあったほうがいいでしょう。

最初は不安かもしれませんが、勇気をもって「初心者です」と伝えれば、暖かく迎え入れてくれます。

ダンジョンやボスを攻略するためのメンバー募集は、専用のシステムが用意されており、自動でマッチングするような仕組みもあります。

 

システム面でも非常に快適で遊びやすいFF14の世界、新しい生活をしてみませんか?

 

さて、ここまで読んでもらった方であれば、少なくともこのFF14というゲームに興味が出てきたんじゃあないでしょうか。

 

 

そんな貴方に『ファイナルファンタジーXIVフリートライアル』というものが存在します。

 

フリートライアル、つまり無料です。パッケージ料金も不要、プレイ料金も不要、強くなるためにはストーリーを追いかけるだけでOK!ガチャもないので追加料金は一切かかりません!

ゲームをダウンロードしてインストールすれば、すぐにプレイ可能です。

 

当然、ゲーム機やパソコン、インターネット回線などは必要になりますが、

パソコンもそこまでハイスペックな物でなくてもプレイ可能です。

 

さらなる広がりを見せる「ファイナルファンタジーXIV」の世界、やるなら今しかない!

 

© 2009-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Copyright © 2021 Hiratagakue. All Rights Reserved.