ページの先頭

近コンブログ

木村先生のゲームしようよStage5「主人公を選んでください」

こんにちは、近コン木村です。

 

みなさんの好きなゲームジャンルはなんですか?
アクション、パズル、シューティング、音ゲーなどなど
ゲームは様々なジャンルで区分されます。

 

その中でもワタクシ木村が大好きなゲームジャンル
そう!それは!「RPGであります!


(RPGといってもコレではない)

 

RPG、甘美な響き、想像力をかきたてる言葉。
そもそもRPGとは
R:ロール(role)
P:プレイング (playing)
G:ゲーム(game)
の3つの言葉からできているわけですが、
ここで大事な言葉、それは「ロール」です。
「ロール」とは「役割」を意味します。

 

ロールプレイングゲームとは
「ユーザーが何らかの役割を演じゲームを進める遊び」
だと思っています。


(それぞれに与えられた役割がある)

 

ある時は時空を超えてカオスを倒したり。
ある時は皇帝を倒すために様々な仲間との出会いと別れを繰り返したり。
ある時は暗闇の雲を討つために自分たちの世界を飛び出してみたり。
ってこれ全部FFシリーズじゃねーか!!(好きなんですゴメンナサイ)

 

ストーリーの流れでよくあるパターンとして、
「主人公が多数の仲間たちと世界の危機を守るために戦う」
みたいなお話がRPGの王道的ストーリーですよね。

 

そんな王道ストーリーももちろん大好物ですが、
もっとも好きなパターンがブログ表題にあります
【主人公を選んでください】なのです。


(ネットで有名なコレではないです)

 

有名なタイトルでいえば
サガシリーズ(ロマンシグ サ・ガ、サガ フロンティアなど)
ライブアライブ(SFCソフト)
ソーマブリンガー(DSソフト)
などなど。

(画像はAmazonより ロマンシング サガ -ミンストレルソング-)

 

これらはストーリー展開として
・各主人公個別に話が展開し、全員の話が本筋ストーリーに繋がる
・本筋ストーリーがあり、各主人公視点で話が展開される
という特徴がありますね。(似ているようで少し違う)

 

遊び方として、もちろん好きな順番で選んでクリアしていきます。
クリアを重ねる度に気づく事が増えていきます。
実はあの時このキャラが、アイツがいたからこうなった、とか。

 

一通りプレイし終わったあとはいてもたってもいられないんです。
「もう一回あのキャラでプレイしなきゃ!」

 

そんな気分を味わえるソフトがついに発売です!
そう!それは!7月13日発売!
Nintendo Switch オクトパストラベラー!!!
(発売日が近くテンションが上がってます)

 

この作品のPV、1年以上前に初めて見た日に感じました。
「え、コレ買わなきゃダメなやつじゃん」
昨年、1回目の体験版が配信されたのですが、
そのデキのまあイイことイイこと。

(画像はAmazonより は~オルベリクカッコイイ)

 

なんでこんなにテンション高いかというと
この作品が【主人公を選んでください】なんですよ。
しかもお話がちょっとダーティな感じがしてこれまたイイ。
さらに2Dドット採用!
頭の中が「うおおおおぉぉぉおおぉぉぉ!」って状態です。

(画像はAmazonより 眠り草を酒に・・・何をするつもりなのか・・・)

 

そんな好きなモノ全部ノセみたいなゲームが出るんだから、
ちょっとくらいテンション上がってもいいよね。

 

どんなキャラクターたちのロール(役割)が待ち受けているのか、
7月13日が楽しみで仕方ありません。

 

発売日に買ってゲームしようよ!

Copyright © 2018 Hiratagakue. All Rights Reserved.