ページの先頭

近コンブログ

木村先生のゲームしようよStage9「249」

大変ご無沙汰しております。

 

どうも近コン木村です。

 

過去記事を読んでくれた皆様から
更新しないからブログやめたのかな?とか
書いてる事案外面白いんでまた書いてください!とか
色々なご意見いただいてました。

 

その節はご心配ご迷惑をおかけしました。
詫び石はございませんが、詫びブログという事でヒトツ。

 

ガッツリと言い訳を書いてみると(カッコワルイ)
・書いてないわけではない
・最後の締め作業が時間を食う

 

という2大要素が出てくるわけです。
それぞれもうちょっと掘り下げてみると・・・。

 

1.書いてないわけではない
はい、もちろんそうです、もちろん書いてるんです。
大体月1本ペースくらいで考えてたので、6~7本くらい書いたんです。
書いてたテーマでいくと
「フックとトリガー」
「MMOだ~い好き」
「木村的キテるマンガランキング」
「アナタのこだわりは何だ」
などなど、カチっとしたものもユルっとしたものも色々あります。

 

2.最後の締め作業が時間を食う
コレ、締め作業ってなんだ?って感じだと思いますが
私の文章の書き方スタイルとして、
1まず書きたい文章をガーーーっと書いて
2できた文章を20回くらい読んでおかしい所を修正
3テスト的にアップして実際のブログページで見え方確認
4さらに文章や改行を修正
5最後に文章に合わせたSSを差し込む
こんな書き方をしてるんですが、1~3までは案外すんなりできます。
大変なのが4、5、特に「5」なんですよ。
これを私は「締め作業」と勝手に呼んでます。

 

SS(スクリーンショット)と表現してますが、ただの画像です、画像。
テーマに合ったものとか、雰囲気合わせたいとか、
権利的な問題がどうのこうのとか、色々考えてると
かなりの時間がかかってしまう困ったちゃんなんですね。

 

という事でブログ更新をしていなかった
言い訳をしっかりと並べてみました。(滅茶苦茶カッコワルイ)

 

どんな事を書いても更新しなかったのはもちろん私の責任であります。
かと言ってこのコーナーは廃止!とかそういうわけではありません。
(幸いな事にエライ人にはまだ怒られていません。)

 

ただ、このままではダメだなと思ったので、この記事があるわけです。
今後ももちろん更新していきたいと考えてますので、
時間がかかってしまう部分を少し簡素にしていこうかなと。

 

記事内にグラフィックがある事によって納得度、理解度が上がる事は
重々承知していますが、それによる更新頻度の低下は
良くないのでは?と自問自答した次第であります。

 

過去に書いたネタをどんどんアップすればいいじゃん!
となるかもしれませんが、文章的には色々と
アップデートしないとマズい所もたくさんです。
上に挙げたテーマなどはまた今後色々と追記してアップしていきますね。

 

 

 

さて、最後まで読んでくれたアナタには
今回のサブタイトル「249」が何なのかを教えましょう。

 

 

それは
  「私が前回ブログアップした日から今日までの日数」
                                      です。

 

夏の終わりの本当にあった怖い話でした。

 

さて、9月には東京ゲームショウが開催されます。
今年は近コンも会場でのブース出展が決定しました。
そちらに関する情報もまたアップしていきますね。

 

それではまた、ゲームしようよ!

Copyright © 2018 Hiratagakue. All Rights Reserved.