近コンブログ

  1. トップページ
  2. 近コンブログ

ゲーム分野特別セミナー開催!

平成27年2月14日 作品発表会と表彰式のあと
ゲストとして来ていただいた 内藤 時浩さんによる、特別セミナーが実施されました。
img_5660_compressed
発表会よりも更に人が増えて、広いホール教室がほぼ満席です。

内容としては次の3点がメインとなりました。

1.内藤さんの経歴のお話
高校の時に初めてパソコンに触った話や、
アマチュア時代には最新のパソコンは買えなかったため、学校が終わった後、
電気屋へ行ってプログラミングをしていたという話がありました。
また、社会人になってからのお話で、色々なタイトルを挙げ「この作品の制作はこういう所が大変だった」と、裏話も登場しました。
img_5659_compressed
2.ゲーム業界に進むためにやっておく事
学生だから出来る事、学生だからやっておいて欲しい事などの話や、
多様化するプログラミング言語で、何が必要になるのか?
ゲーム作りのためには何を参考にすべきか?といったお話がありました。
特に旅行はオススメ! との事です。
img_5679_compressed

3.健康第一!
社会人として、ゲーム開発者として、一人ではなくチームで作業をする事になります。
そこで、自分自身の体調、健康には気を使わなければいけないし、それが出来る人はスゴイ。
そして、それが他人との差別化になる、というお話でした。
内藤さん自身も健康のためにジムへ通っていたり、食生活にも気をつけている部分がたくさんあるとの事でした。

90分の講演時間もあっという間に過ぎ、講演会終了となりました。

最後の健康管理の話を聞きながら、最近寒いからサボっている自転車通勤を再開しよう!と思ったブログの中の人でした。

内藤 時浩さん、お忙しい中来ていただき、本当にありがとうございました。