近コンブログ

  1. トップページ
  2. 近コンブログ

木村先生のゲームしようよ Ex「東京ゲームショウ2022出展しました」

ゲーム分野の木村です!

最近は夜が涼しくなってきたので、夕食後にウォーキングする事が増えてきました、いい季節ですね。

 

さて、今回のブログは9月15日~18日に開催されました「東京ゲームショウ2022」に出展してきたよ!という内容になっております。

 

準備日も含めるとのべ5日間の参加になりました、2019年の出展に引き続き、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

今回はそんな東京ゲームショウを画像たっぷりでお送りします。

サクサク行きましょう!

まずは14日の出発、新大阪駅の「千成ひょうたん」ですね。わかりやすいスポット!

 
一気にワープして「富士山」です。天気は良かったんですが、雲!そこどいて!雲!

 


東京駅に到着して、京葉線へ乗り換えです。平日ですがディズニーランドへ向かうお客さんがたくさんいましたね。


海浜幕張駅へ到着、同行の学生スタッフ2名(佐藤さん、芝辻さん)と謎の撮影を終えて、お世話になるホテルへ到着。


ホテルで荷物を回収して、昼食をとってから、いざ幕張メッセへ!
メインビジュアル前では開会セレモニーの準備がされていますね。


近コンブースを発見!周りのブースも忙しいそうに設営作業中です。


こちらも手分けして準備開始です。パソコン、ポスター、展示物など色々あります。


あと少し!(木村もちゃんと作業してますよ)


設営完了!CGデザイン分野のみなさんに作ってもらった学校ポスターがいい感じ。


設営完了の写真撮影。これから4日間ともに頑張りましょう!

 


さぁ!ゲームショウスタートです、初日は開会式があるんですよね。

 


開会前に他校の学生さんと交流、あとでそっちのブースにも遊びに行きますね!
ブースでは学校オリジナルうちわ、学生作品のポストカードなどの配布も行いました。


この日のために作成したスタッフTシャツ、いやこのデザインほんといい、かわいい。


14日、15日はビジネスデイとなりますので、業界関係者の皆様が会場へお越しです。
ブースに来ていただいた皆様と挨拶や名刺交換、就活に関する事など色々と情報交換です。
足を運んでいただき、本当にありがとうございました。


サイバーコネクトツーの松山さんも近コンブースに!
撮影にも快く応じていただきました、ありがとうございます。

 

さて、ここからは会場内の様子をお届けです。

SteamDeck、すごい携帯ゲーム機(携帯パソコン?)が発売されますね。ほしいけど高い・・・


白ボンかわいい!


まさかゲームショウ会場でニトリさんを見る事になるとは、ゲーマー向け家具が多数展示されてました。


スクウェア・エニックスさんのブースは大盛況、大型モニターもあって活気がありますね。
クライシスコアFF7は木村がはじめてPSPで遊んだゲームです。


TikTokさんもブースがあったんですよね、結構な広さでした。
KONAMIさんのブースはスゲー派手、広い、という感想、このモニターどうなってるの?

 


ペルソナァ!!!


からのドラえも~~~~~ん!!!(一緒に撮れて嬉しい)

 
intelさんやmsiさんなど、PCパーツやPC専門店のブースもたくさん出ていました。

 


マインクラフト!撮影スポットやグッズの展示がされていましたね。


小休止、ビジネスデイといえ、人がたくさん。


このティラノサウルス、定期的に動いてました。

 


ライザちゃんも3体揃い踏み。

 


巨大バルーンソニック!からのニトリさんのゴールデンゲーミングチェア(商品化されません!)

  
そんなこんなで二日目!Tシャツは青です。

 
一気にババっと!会場内にはゲーム内のキャラクター衣装を着た方など、各ブースにいらっしゃいました。
例年は大規模なコスプレエリアもあったんですが、今年はありませんでしたね。

 


そしてついに一般公開日、9時30分から開場となり、たくさんのお客様です。

 


一般日ではたくさんの卒業生も遊びに来てくれました。
写真多すぎて加工が大変なので、1グループだけでごめんなさい。


更には差し入れで「ゲーミンググミ」をいただきました!
差し入れはなんぼあっても構いませんからね。ありがとう!

 


みんな元気です。
近コンうちわは追加で持ってきてもらった物も含めて、全て配布が終わりました。
場内暑かったですからね。

 


パワー!!

 


パワー!!!


パワー!!!!

個人的にめっちゃ好きなブースでした。土曜日伺った際には受付終了しており、撮れませんでした、残念。

 
遊んでばかりではなく、もちろんお客さんの対応もしていますよ!
一般公開日では200名以上の方にゲームをプレイいただきました。


昨日クリアできなかったんで今日こそ!と連続で来てくれる方も、嬉しい限り。

 


楽しかったゲームショウも残りわずか、最終日の17時頃になるとだんだん人も減ってきます。
うちわもポストカードも全部なくなっちゃいました。


18時になり4日間続いたゲームショウも閉幕、みなさんお疲れ様でした。
ブースの装飾や機材を全て片付けて、きれいに整頓、どうもありがとうございました。

 

その後は急いでダンボールを送って、東京駅へ向かいます。
なんせ新幹線の時間がヤバいからね!!


新幹線で晩ごはんを食べて~、無事に大阪に到着、佐藤さん、芝辻さん、お疲れ様でした!

 

最後まで見ていただきありがとうございました。
3年ぶりとなる幕張メッセでの東京ゲームショウ開催、大変楽しく、嬉しい時間でした。

ゲームファンが一同に集える場所、その環境を用意してくれた事に感謝します。

来年のゲームショウはよりグレードアップした作品をお届けできるよう、これからも頑張っていきます。