近コンブログ

  1. トップページ
  2. 近コンブログ

木村先生のゲームしようよ Ex「東京ゲームショウ2022への道 その1」

みなさまお久しぶりです。

最近メガネを買い替えてテンションの上がっている木村です。

(見た目はそんな変わらないけど、度数が変わったよ!)

 

さて、今回は「東京ゲームショウ2022への道 その1」と題しまして

先日、近コントップページでも紹介しました通り、2022年9月15日~18日に開催されます

「東京ゲームショウ2022」への近コンのブース出展が決定しました!!

今年のゲームショウトップイメージ、かっこよくてかわいいですね。

ゲームショウ2022の公式サイトはコチラ

 

前回の出展は2019年でした。

2020年はコロナ禍という事もあり、イベント自体がオンラインのみでの開催。

2021年はオンライン開催が中心でしたが、一部リアルブース出展も行っていました。

そして2022年は満を持して、幕張メッセでのリアル開催が決定となったんですね。

 

実に3年ぶりとなるゲームショウ、これは行かねばなるまい、という事で今回の出展決定となりました。

 

さて、出展が決定したら何をするの?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

それはもうとんでもない量の事務作業が・・・というのは横に置いておきまして。

 

そう!ゲームショウ会場で展示する作品を決めなければいけない!

 

という事で、ゲーム分野ではもちろんゲーム作品を、CG分野では会場で配布するポストカードやポスターデザイン、スタッフ用Tシャツのデザインなど、様々な作品を募集しました。

 

実は先日、ゲーム作品の学内応募が締切になりまして、選考会を実施しました。

こんな感じに教室を使って、応募作品をプレイできるようにして、順次プレイをしました。

ゲームショウ会場ではたくさんの方が来られますが、みなさん色んなゲームが見たいです。

 

ですので、展示する作品には次のような「テーマ」を設定して、制作に取り組んでもらいました。

「3分あれば楽しめるゲーム」

言葉や文字にするとなんだ簡単じゃん、と思えるかもしれませんが、これがまた大変なんですね。

 

初めてプレイするゲームが3分あれば楽しめる、実現するには次のような事を意識しなければいけません。

・複雑なルールはNG

・直感的に操作が出来る必要がある

・自分の好きなタイミングでいつでもゲームを切り上げられる

他にも色々とありますが、こういった要素が含まれているか?を実際に遊んでチェックを重ねました。

 

果たして今年はどのような作品が出展となるのか、楽しみにしていただければ嬉しいです。

 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

次回もお楽しみに!絶対読んでくれよな!

 

 

©2002-2022 CESA/Nikkei Business Publications, Inc. All rights reserved