近コンブログ

  1. トップページ
  2. 近コンブログ

税金と司法書士のイベント(゚∀゚)

いやいや、どうもどうも。
税金と司法書士のお話があったのだよ。
img_3970img_3971

税金と言えば、そう!消費税ですね~。税金の必要性に関してのお話を聞きましたよ。
聞いた話だと、日本の消費税は安いですね~。福利厚生を守るためにはどうしても必要なんですよ。
いいか税金は払え!脱税とか小さいことしてんじゃねーぞって事です。(´ω`)
img_3977
先生もこっそりと聞いているこっそりこっそり|д゚)

ここで、消費税ワンポイント!免税店って安いってイメージがあるけど、旅行に来た外国人が消費税を免除するされるだけなので、自国民には関係無いって事です!なので、免税店ってのは外国に旅行した時に意味が発生するので注意!(パスポートを見せるとその国の消費税が免除されるだよ~)

img_3974
税金がどのように使われてるのかって事が話されていました。税金が無い世界は怖いですね。
その場では、アニメを使って「もし税金がなければ?」という世界の紹介がされました。
以下、国税庁ホームページで公開されています。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/gakushu/video/video.html

その次の日は、司法書士のお話だよ。特に契約の話や、労働者を守る仕組みについて話を聞きましたよ~。(´ω`)
弁護士ってのは最終手段に近いのですよ。困った時は司法書士に聞くといいよ。
ドラマでもあったけど弁護士費用はめちゃくちゃかかる。そう!あくまで弁護士は最終手段!(´ω`)
img_3982img_3984

学生たちがとある会社の、上司、部下という設定で寸劇を開始、とりあえず激写!ヽ(´▽`)/
img_3986
めちゃ名演技www(゚∀゚)パシャパシャ!
img_3993
知っているようで知らない法律と労働の関係。
講演が終わったあとも、たくさんの質問が学生たちから出ていました。