保護者の方へ

  1. トップページ
  2. 保護者の方へ

近畿コンピュータ電子専門学校だからこそ、得られるものがあります。

実社会で生きてくる「専門士」「高度専門士」の称号を卒業と同時に付与

「専門士」とは、文部科学省が一定の要件を満たす専門課程の修了者に対して付与する称号。本校の各学科は、要件(※下表参照)を満たす専修学校として認定されており、就職等で有利です。また、専門学校で修業年数が4年制課程以上で、文部科学省が定める条件基準を満たす学科に、大学院入学資格「高度専門士」が与えられ、より知識を蓄積することも可能です。

「専門士」「高度専門士」の称号が付与される専門学校の要件
専門士 高度専門士
修業年限 2年以上 4年以上
総授業時数 1,700時間以上 3,400時間以上
その他 試験等により成績評価を行い、その評価に基づいて課程修了の認定を行う

本校はさまざまな機関から高く評価され、官公庁や協会などから指定・認定を受けています

総務省認定校

工事担任者資格は、端末設備や電気通信設備の接続工事を行う際必要となる資格で、アナログ及びデジタルに区分され、その接続規模によりそれぞれが第1種から第3種に区分されています。データ通信専攻・電気通信専攻では総務大臣の認定を受けているため、養成課程を修了すると工事担任者DD第1種の国家資格が付与されます。

経済産業省指定校

電気工事専攻・電気通信専攻では、経済産業大臣の電気工事士養成施設に指定されているため、課程を修了すると国家資格第2種電気工事士の免状を卒業時に取得できます。

マイクロソフト認定技術者(MCP)育成校

ベンダー資格は世界中のどこでも通用し、実務に即した実践的な資格です。なかでも注目されているのがマイクロソフト社が自社製品に関するスペシャリストを認定する「MCP」。本校はMCPの取得を目的とした教育プログラムを導入しているMCP育成校です。

オラクル育成校(オラクル・アカデミー)

日本オラクル(株)と提携し、オラクル・アカデミーを開講しています。これは多くの企業で採用されている、リレーショナル・データベースORACLEの認定試験ORACLEMASTER(オラクルマスター)を取得するための学校向けプログラム。在学中に取得すれば就職活動の際に有利です。

ピアソンVUE公認テストセンター

世界最大規模の教育サービス会社(社名:ナショナル・コンピュータ・システムズ・ジャパン株式会社)のテスティング部門の『ピアソン』(商標名:PearsonVUE"ピアソン・ビュー" )が本校を各種IT資格試験などの試験会場に認定。オラクルなどたくさんのIT資格試験が学内で受験でき、受験者は緊張することなく普段の実力を発揮できます。

CG-ARTS協会認定校

本校は、文部科学省のCG検定などの資格試験を主催するCG-ARTS協会から、学生がCGを学ぶために必要な最新の設備、優秀な講師陣、カリキュラムが整っている「CG教育校」と認定されています。

国土交通省認定校

電子科・電子研究科のすべての専攻では、国土交通大臣より施工管理技士の認定を受けており、実務経験2年で2級、実務経験5年で1級の受験資格が得られます。

お子様がいきいきと学べる、保護者の方が安心して託せる。
万全の教育内容と学習環境。

仕事に直結した実学中心のカリキュラム(全授業数に対する専門科目の割合89.7%)

現場経験のある教員が実践的な知識や技術を教えたり、業界の動向を分析し、実社会が求めている能力を身につけられるよう指導。卒業後に即戦力として活躍できるための学びを提供します。そのため、学内に実際の現場で使用されている施設・設備を用意。講義と並行して多くの実習時間を設け、頭と体で確実にスキルを習得していきます。

一人ひとりの成長を見守る少人数制

学生と教員の距離が近い少人数制クラスを採用。アットホームな雰囲気の中、質問や相談をしやすい環境です。学生一人ひとりの適性や個性、考えを考慮して指導されるため、知識・技術をしっかりと身につけることができます。また、ゆとりを持って施設・設備が活用できるのも少人数制のメリットです。

担任が責任を持って親身にサポートします

各クラスに担任を置き、入学から資格取得、生活の悩みや将来のこと、就職まで、良きアドバイザーとして親身にサポート。日頃から学生が相談しやすい環境を作りながら、きめ細かく指導を行っています。

気になる入学から卒業までの費用。本校なら安心です。

教材費や実習費も含めて、低価格の学費を設定しています

最新施設・設備を整え、充実したカリキュラムでハイレベルな学習環境を提供する本校ですが、学費は低く設定(他校と比べてみてください!)。しかも、他校のように、教材費や実習費を別途納入する必要がありません。このように、経済的な負担を軽くすることで、安心して勉学に励んでいただけるよう配慮しています。

本校独自の特別奨学金制度(例:入試特典+本校独自の奨学金 最大70万円減免)

本校では、本校独自の特別奨学金制度を設けています。

また、成績優秀者のための『特待生入試』のほか、『AO入試』や『指定校推薦入試』による入学者を対象とした各種入試特典も併設。入試特典と各種奨学金制度の併用で、最大70万円まで学費が免除されることもあります。

必ずしもパソコンやソフトを購入する必要はありません

本校は1人1台のパソコンが使える環境。しかも放課後や休み時間、授業のない土曜日も終日自由に使えるため、特に個人でパソコンを買う必要はありません。そして、本校はマイクロソフト社の教育機関向けボリュームライセンスの契約校であり、Microsoft Azure Dev Tools forTeaching 契約校です。この契約により、マイクロソフト社の主な製品を、在校生が無料でインストールしたりアップグレードすることができるようになっています。さらに個人で購入するには高額なプロ開発者向けのツールやソフトウェアが無料でインストールできます。

もちろん通学定期で通えます。駐車場も完備

本校は鉄道事業者から認定を受けているため、通学定期券を購入することができます。南海本線羽衣駅、JR阪和線鳳駅の各駅から徒歩圏内にあり、アクセス良好。また駐車場を完備しており、許可を得た上で、車やバイク、自転車での通学が可能です。