OB・OG紹介

  1. トップページ
  2. OB・OG紹介

IT・エンジニア・ビジネス分野
の卒業生からメッセージ

obog

世界中のネットワークの最前線で
責任感を持って仕事に取り組む。

世界中のオペレーションセンター間を高速デジタル回線で接続し、構成しているIIJのバックボーンネットワークの監視業務を行っています。 24時間365日体制で機器を監視しており、些細なアラートから大きな障害まで幅広く適切に対応しています。
世界中のネットワークに関わる責任感の求められる業務ですが、何かミスが起きたときでも自分を追い込みすぎず適度にリフレッシュすることを意識しています。 また、個人の判断で大きな間違いや事故を引き起こすこともあるので、事前に他の人に相談できるコミュニケーション能力も求められます。
同僚や上司にいつでも頼れるよう、関係を構築しておくことも大事ですね。 こういった人と関わる力は在学中に友達との遊びの中でも学べるので、周りの友人と学校生活を大いに楽しんでください。 同時に、勉強だけに集中できる時間が多くあるのも学生の強みなので資格取得などに向けて勉強にもしっかりと取り組んでください。 株式会社IIJエンジニアリング カスタマーエンジニア
2018年卒業 岩﨑達也さん

KINCOMで学んだのは好奇心の大切さ。

システム運用の他、お客様業務や社内業務の効率化 ・ 自動化の実績 ・ 事例作りに取り組んでいます。 この仕事は沢山の知識を必要としますが、もっと効率良く業務進行できることを考え、チャレンジする前向きな好奇心が上達の近道だと私は思います。 CTCシステムマネジメント株式会社 クライアントヘルプデスク
2022年卒業 吉村希歩さん

obog
obog

お客様に寄り添った提案ができるよう、学び続ける。

医療情報システムを開発する部署に所属しています。
業務では複雑な専門知識が必要となるため、少しの懸念点であっても無くすように心がけています。自分から行動し、学び続けることが大切です。 株式会社ソフトウェア・サービス SE ・ PG 職
2020年卒業 平井翔磨さん

たくさんの技術に触れられる魅力的な仕事。

NCS&A 株式会社はシステムの企画から導入までをトータルで提供できるシステムインテグレータと呼ばれる業種です。 企画から導入までしているのでプログラミングやテストだけでなく設計などの上流工程にも関われるのが魅力です。 NCS&A株式会社 プログラマ
2022年卒業 花田祐人さん

obog
obog

信頼関係を築くための
コミュニケーションスキルが大切。

開発・プログラミング業務を担当しています。
技術職なので技術も必要ですが、お客様の職場に訪問することも多いので業務内容をきちんと共有できるコミュニケーション能力もとても重要です。 株式会社ルーク システムエンジニア
2017年卒業 小中大介さん

丁寧な指導で意欲的に働ける職場環境。

カーナビなどの車載ソフトウェア開発を担当しています。
ミックウェアは在学時に見学で訪問していて、当時社員の方が職場について詳しく説明してくださり、職場環境に魅力を感じた会社でした。
入社後も丁寧に指導していただき、日々多くのことを学べています。 株式会社ミックウェア プログラマ
2022年卒業 森田唯人さん

obog

ゲーム分野
の卒業生からメッセージ

obog

人を笑顔にするようなゲームを作りたい。

中学生の頃、普段あまり感情を表に出さない友人がゲームをやっている時はすごく笑顔で自分も人を笑顔にするゲームを作りたいと思い、この道を選びました。
現在はゲーム制作や運営、ツールを開発する会社で、主にチェッカーの作成、JenkinsのJobの作成やメンテナンス、各種不具合の原因調査と修正作業などに携わっています。 日々新しいことの連続ですが、私は仕事に取り組む際『作業』にならないよう一日の目標を立て、達成できなかった日はなぜできなかったかを考え、次に活かすようにしています。
そういった日々の積み重ねによりレベルアップしていると感じることがあります。数年後には全ての業務を担い、これからのメンバーを引っ張っていける存在になることが目標です。 これからKINCOMで学ぶ方には、学校で教えてもらうことだけでなく、興味を持った分野は積極的に取り組むなど、行動することを大切にしてほしいです。 株式会社ゲームスタジオ サーバエンジニア
2020年卒業 上垣実瑞さん

作り手が楽しんで制作することが、ワクワクと感動に繋がる。

私がゲーム制作で一番重要だと考えているのは、制作を楽しむ気持ちです。
ゲームは人々に楽しさを届けるエンターテイメントコンテンツです。だからこそまずは制作側が本気で楽しんで制作出来なければ、ユーザーに感動してもらえるゲームにはならないと考えています。こだわりを持って、制作過程も楽しいと思えるゲーム作りをしてください。 株式会社バズ ゲームプログラマー
2021年卒業 西野真浩さん(左)
2021年卒業 大岡周平さん(右)

obog
obog

新人が活躍しやすい環境で、やりがいを感じます。

現在の主業務はイベントの仕様や画像発注書の作成、データ設定などです。
数値やテーマに合わせたゲームの一番のポイントである高価値の装備設定を考えることが楽しいです。新人のうちから任せてもらえる仕事が多いので、採用されることをめざして積極的に何でも提案しています。 株式会社アンビション ゲームデザイナー
2017年卒業 田中佑季さん

信頼関係を築くための仕事はチームでやり遂げるもの。

社会人になって大きく変わったのが“関わる人の多さ”です。
自分で書いたソースコードを他者が閲覧・使用することがあるため、誰にでもわかりやすく書く必要があります。また、多人数でもスムーズに仕事を進行させる工夫や、将来起こりうるバグへの考慮も不可欠です。 合同会社シュガーカット ゲームプログラマー
2018年卒業 大澤友哉さん

obog
obog

実力を伸ばすのは自分自身

プランナーやデザイナーからいただいた資料や素材を元に、ゲームを動かす為のプログラミング作業をしています。 プログラマーは誰かに教えてもらうより、自発的に学ぼうとする意思が大切だと思います。 学生のうちから何事にも挑戦しましょう。 株式会社Bullets ゲームプログラマ
2020年卒業 中本和明さん

好きなことは前向きに楽しんで学ぶ。

スマートフォン向けゲームのプログラミングを担当しています。
IT業界は日々新しい技術が生まれるため覚えることが多く、日々学習が必要ですが、皆さんも「ゲームが好き」で勉強をしていると思います。 大変だとは思わず、楽しんで学んでほしいです。 株式会社エボルブ ゲームプログラマ
2020年卒業 濱中零斗さん

obog

CG・デザイン分野
の卒業生からメッセージ

obog

世界中の人に『永く愛されるゲーム』をつくりたい。

ゲームソフト・スマホアプリの企画・開発・販売を行っている会社でビジュアルのリードを担当しています。
エフェクト、背景、キャラクター、UI、アニメーションなどゲームのビジュアルを構成する要素をまとめ作品のコンセプトに沿っているか、クオリティが目標とするところに達しているかなどを確認します。 プロジェクトが掲げる目標を達成するため、スタッフと協力して最高のビジュアルを作ることが私の仕事ですね。
アーティストとしてたくさんの知識や情報が必要なため、日々さまざまな表現をインプットし作品制作に取り組んでいます。 アーティストをめざすのであれば「良質なインプットと本気のアウトプット」を意識してやっていただきたいです。
現場に出て、世の中と自分の「いいもの」の感性がズレてることが多々あることに気づきました。 世の中に求められるものが何かを捉える為にも良質なインプットは重要だと思います。
日々勉強が必要な業界ですが、自分の携わった作品が世界中の人の思い出になるので、とてもやりがいを感じられる仕事だと思っています。 株式会社ガンバリオン CG デザイナー
2009年卒業 塩崎裕理さん

自分が関わったモノが世の中に出た時の喜び。

ゲーム中のCG 制作を主に担当しています。
世に出たゲームや映像作品に自分が関わったCG が出た時、誇らしさを感じます。 この業界では、目標( 仕事や作品制作など) を細かく分解し、計画に沿って目標達成できる人が求められていると思います。 株式会社デジタルワークスエンターテインメント 3Dデザイナー
2021年卒業 秋山大地さん

obog
obog

ゲーム業界でしかできない貴重な体験。

3D ツールを使ってのモデリング制作やアニメーションの制作など、幅広く担当しています。
自分が手掛けたキャラクターが実際に動いている姿、それが世に出てたくさんの人にプレイしていただけることは、ゲーム業界でしかできない貴重な体験です。 株式会社ゼストクルー 3Dデザイナー
2022年卒業 岸上遥香さん

KINCOMでの学びをきっかけに将来の自分をみつけた。

わたしは写真やイラストをもとに3DCG でゲームの背景を作るデザイナーをしています。
仕事には主にMaya ソフトを使用しており、KINCOM の授業で学習した技術がそのまま使え、入社後すぐに即戦力として作品制作に携わることができました。 株式会社D4A デザイナー
2017年卒業 松下祐貴さん

obog
obog

きっかけは何でも良い。やってみたいと思ったら行動を。

ゲームのUI デザインを担当しています。
元々キャラクターデザインを勉強していたのですが、自主制作で初めてUI を制作し、講評で褒められたことをきっかけに学んでいきました。
やってみたいと思ったらどんどん制作して先生や友人に見てもらうのが良いと思います。 株式会社アルヴィオン UIデザイナー
2022年卒業 小木歩さん

視野を広く持って考えることが売り上げに繋がる。

Webサイトの更新作業を主に担当しています。
お客様の売り上げのために、イベントやバナーデザイン、配置などどうすればより多くの方に見てもらえるかを常に工夫し続け、視野を広く持ち、積極性を持つことが大切です。 株式会社1up Webデザイナー
2019年卒業 辻本春華さん(左)
2019年卒業 小谷有稀さん(右)

obog
obog

自社の魅力を伝えるため、日々デザインを研究。

インハウスデザイナーとして、自社のイベント情報などを発信するチラシ等の販促物、Web ページやイメージキャラクターの作成など、多岐に渡ってデザイン業務を担当しています。
お客様の興味を引くにはデザインでどう発信するか、自分自身がお客様の目線になったつもりで日々研究しています。 株式会社南海グリル デザイナー
2020年卒業 椿原美紅さん

電気・通信分野
の卒業生からメッセージ

obog

緊張感のある仕事だからこそ、チームワークとコミュニケーションを大事にしたい。

成田空港の電気設備(変電所、配電設備等)の保全業務を担当しています。
設備の点検や保守を通じて、電力の安定供給に努めています。 不具合箇所の原因調査や設備の点検では、作業ミスなどで空港の電気を止めてしまわないよう、必ず二人一組のペアで業務にあたります。
その際、認識のズレがあったり、連携が上手くとれなかったりすると大きな事故につながるので、報告・連絡・相談などのチーム内コミュニケーションはとても大切にしています。 また、わからない事やギモンに思った事があればすぐに上司に確認を取るようにしています。
空港内の重要施設での作業は、大きな責任と緊張感が伴いますが、日本の玄関口と呼ばれる成田空港を技術力で支える仕事に、とてもやりがいを感じています。 KINCOMの皆さんには、技術にくわえ友達とのコミュニケーションも大事にしてほしいと思います。
社会に出たあともその経験が活きる場面はかなり多いですよ。 株式会社NAAファシリティーズ 成田空港 電気設備保守員
2021年卒業 小湊一彩さん

仕事の結果でお客様に感謝された時の喜び。

水稲の病害虫を防ぐ為、産業用無人ヘリコプターやドローンを用いた農薬散布の提案や作業を担当しています。
水稲の農薬散布は夏場の短期間での作業となるので、ドローンの不具合の修理、請負防除など、トラブルへの迅速な対応が重要になります。
自分の仕事が農家様の手助けとなり無事、収穫を迎え、品質の良いお米ができたと感謝の言葉をいただくときは、誇らしい気持ちになります。 ヤンマーヘリ&アグリ株式会社 営業職
2018年卒業 本多巧志さん

obog
obog

さまざまな分野の知識を吸収し、成長できる日々。

建物や設備の維持管理に携わっています。
学校で学んだこと以外にもさまざまな知識や技術が必要で、成長を感じられる機会が多いのが魅力です。 普段見ている設備に対してなぜ必要なのか、どういった原理で動作しているかなどに興味があり、さまざまな分野の知識を幅広く吸収していきたい人に向いている業種だと思います。 イオンディライト株式会社 ビルメンテナンス
2022年卒業 坂本敦也さん

日々の成果が実感できるやりがいのある仕事。

主に NTT グループの携帯電話基地局の建設と設備工事を行っています。
山間のエリア対策の工事や装置の故障など、大変な仕事もあります。 ですが自分ががんばった分だけ、着実に携帯電話が使用できるエリアが拡大していくので、1日の成果を実感できるのがやりがいにつながっています。 株式会社エクシオモバイル モバイルエンジニア
2022年卒業 北原涼さん

obog
obog

何気ない会話の中から大切なことを学ぶ。

電気設備のプランから完成まで一貫して行う会社で働いています。
お客様や職人さん、現場に携わる人たちと交わす何気ない会話の中から大切なことをいくつも学びました。 今では休憩時間でもコミュニケーションを大切に考え、学びの姿勢を常に心がけています。 株式会社昭光電業社 施工管理
2022年卒業 藤原琴美さん