CGソフトを使いこなし
デザインによるコミュニケーションを創作
CG・デザイン分野で使用するPCにはAdobe Creative Cloudがあり、常に最新のIllustrator、Photoshopが使用できる環境で、DTP・WEB等の各種デザインを学ぶことができます。
デザイン・色彩等の授業を通して視覚によるコミュニケーションを理解し作品制作を経験。
また、Mayaによる3DCG制作にも挑戦します。
めざす職業
めざす資格
主な就職先
アイディアファクトリー株式会社/株式会社アクワイア/アソビモ株式会社/株式会社アンビション/株式会社イーソフ/株式会社1up /株式会社イチカラム/株式会社インテリジェントシステムズ/ Vogaro株式会社/株式会社ガンバリオン/株式会社ゲームスタジオ/株式会社コロプラ/株式会社サイバーコネクトツー/株式会社サファリゲームズ/株式会社ジーン/株式会社ジェイオンライン/合同会社シュガーカット/株式会社ソフトギア/辰巳電子工業株式会社/株式会社D4A/株式会社デジタルハーツ/株式会社デジタルワークスエンタテインメント/株式会社トーセ/株式会社南海グリル/株式会社バレット/株式会社FULL 他多数
STEP
夢を実現するステップ
1年次
絵に関する基礎知識から、CG制作に必要となるソフトの基礎を学習。
主な科目
デッサン・2DCG・3D基礎キャラクターデザイン・Webデザイン
まずデッサンで基礎をしっかりと学びながら、Illustratorなど、使用するソフトの基本的な使い方を学習。 Web デザインについても着実にレベルアップを図っていきます。
2年次
3DCGやキャラクターデザイン、Webデザインなど、目指す業界で必要となる知識を習得する。
主な科目
デッサン・キャラクターデザイン・Webデザイン・2D実習応用
さまざまなポスターや Webページを制作するほか、キャラクター作品も制作。多くの作品制作を行うことで、自分自身のアイデアなどの引き出しも増やし、現場で力を発揮できるスキルとセンスを磨いていきます。
ユーザーにやさしいインターフェースなどを学びながら、Web上にあるさまざまなジャンルのデザインにチャレンジ。実際の現場でしっかり対応できるスキルを養います。
絵を描く基礎となるグラデーション・ハッチング・基本パースなど、形を捉えるために必要な技術を習得。表現力、観察力を鍛えていきます。
ステップアップ制度
(学科変更)
同分野内での学科変更を行うことができます。
2年制学科の場合は3年制学科または4年制学科へ、3年制学科の場合は4年制学科への変更が可能です。
柔軟な対応で、学生一人ひとりに合った知識と技術の向上、上位資格取得や就職に必要とされるキャリア形成をめざします。
カリキュラム
1年次 | 2年次 | |||
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専 門 科 目 |
実 習 |
デッサン | 128 | 128 |
3DCG | 64 | |||
3Dアニメーション | 32 | |||
Maya実習(必須選択) | 128 | |||
映像編集 | 32 | |||
映像作成(必須選択) | 128 | |||
2DCG | 128 | |||
ポートフォリオ制作 | 28 | |||
2D実習 | 64 | 56 | ||
3D実習 | 64 | |||
キャラクターデザイン | 112 | 112 | ||
Webデザイン | 64 | 128 | ||
デザイン学(Web) | 32 | |||
Webプログラミング(必須選択) | 32 | |||
DTP実習 | 28 | |||
就職対策 | 128 | |||
卒業制作 | 128 | |||
インターンシップ(選択) | 40 | |||
デザイン学(DTP) | 112 | |||
座 学 |
CG概論 | 112 | 112 | |
色彩学 | 56 | 56 | ||
模写(選択) | 32 | 32 | ||
造形学(選択) | 112 | 112 | ||
一般科目 | キャリア対策 | 56 | 56 | |
課外授業 | 16 | 16 | ||
合計時間 | 1288 | 1376 |
※カリキュラムは一部です。変更する場合があります。