ネットワークを駆使した
オンラインゲーム制作にも挑戦
基本的な 2D・3D ゲーム制作に加え、どのようなゲーム制作にも対応できる技術を学習。
オンラインゲーム制作に対応できるように、ネットワークゲームプログラムの習得、3DCGとネットワークの仕組みを学び、
それらを応用した3Dゲームやネットワークゲームの制作を行います。
めざす職業
めざす資格
主な就職先
アイディアファクトリー株式会社/株式会社アクワイア/アソビモ株式会社/株式会社アンビション/株式会社イーソフ/株式会社1up /株式会社イチカラム/株式会社インテリジェントシステムズ/ Vogaro株式会社/株式会社ガンバリオン/株式会社ゲームスタジオ/株式会社コロプラ/株式会社サイバーコネクトツー/株式会社サファリゲームズ/株式会社ジーン/株式会社ジェイオンライン/合同会社シュガーカット/株式会社ソフトギア/辰巳電子工業株式会社/株式会社D4A/株式会社デジタルハーツ/株式会社デジタルワークスエンタテインメント/株式会社トーセ/株式会社南海グリル/株式会社バレット/株式会社FULL 他多数
STEP
夢を実現するステップ
1年次
ゲームプログラミングに必要となる基礎を学ぶ。
ゲームエンジンを使った簡単なゲーム制作。
主な科目
C/C++・ゲーム数学・ゲームアルゴリズム・C言語検定試験対策・Unity
2年次
3Dゲームプログラミングに必要な基礎を学ぶ。
オリジナルのライブラリを使ってゲーム制作を行う。
主な科目
C/C++・ゲーム数学/物理・ゲームアルゴリズム・3Dゲームプログラム基礎・Unity
3年次
3Dゲームの制作を学び、オリジナルの3Dゲームを制作する。
通信プログラムに関する基礎を学ぶ。
主な科目
C++・3Dゲームプログラム・ネットワークプログラム基礎・Unity
ゲーム制作の基礎から高度な3Dゲームの制作も学びます。
ゲーム制作でコミュニケーションを図りながら高度な技術を習得できます。
4年次
ネットワークに関する知識を習得し、オンラインゲームのプログラミングに挑戦。
チーム制作等を行いより高度なゲーム制作をする。
主な科目
C++・3Dゲームプログラム・AIプログラミング・ネットワークゲームプログラム・Unity
ゲーム制作に加えてネットワークに関する知識を学習。オンラインゲームのプログラミングに挑戦します。 制作したゲームは「日本ゲーム大賞」や「福岡ゲームコンテスト」など各種ゲームコンテストにも出展。入賞をめざします。
さまざまな開発に対応できるよう、各種ゲームエンジンを活用しながら現場で必要とされる実践的な技術を習得していきます。
テーマを基に、学生一人ひとりがAIプログラムを作成後、作成したAI同士を対戦させて最強を決めていくカリキュラムです。
ステップアップ制度
(学科変更)
同分野内での学科変更を行うことができます。
2年制学科の場合は3年制学科または4年制学科へ、3年制学科の場合は4年制学科への変更が可能です。
柔軟な対応で、学生一人ひとりに合った知識と技術の向上、上位資格取得や就職に必要とされるキャリア形成をめざします。
カリキュラム
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | |||
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専門科目 | 実習 | C言語 | 56 | 56 | ||
C++ | 64 | 56 | 28 | |||
2Dゲームプログラミング | 64 | |||||
ライブラリ制作 | 64 | |||||
ゲーム開発総合 | 128 | |||||
プレゼンテーション演習 | 128 | |||||
2D運動プログラム | 56 | |||||
3D運動プログラム | 64 | |||||
3Dゲーム開発 | 64 | |||||
3Dライブラリ制作 | 64 | |||||
3D理論 | 56 | |||||
OpenGL応用 | 112 | |||||
OpenGL基礎 | 64 | |||||
アプリケーション開発 | 56 | 112 | ||||
グループワーキング | 128 | |||||
ゲームAIアルゴリズム | 128 | 112 | ||||
ゲームプログラミング | 128 | 56 | ||||
ゲームプログラム実習 | 128 | 128 | ||||
卒業制作 | 64 | 64 | 256 | |||
通信プログラミング実習 | 64 | |||||
ネットワーク概論 | 112 | |||||
ネットワークゲーム開発 | 64 | 112 | ||||
就職対策 | 64 | 56 | 64 | 32 | ||
C#(選択) | 32 | |||||
C言語(選択) | 32 | |||||
3DCG実習(選択) | 32 | |||||
2D運動プログラム実習(選択) | 32 | |||||
3D運動プログラム実習(選択) | 32 | |||||
OpenGL実習(選択) | 32 | |||||
ゲームAIアルゴリズムⅡ(選択) | 32 | |||||
シェーダプログラム(選択) | 32 | |||||
シェーダプログラムⅡ(選択) | 32 | |||||
実践プログラム(選択) | 32 | |||||
卒業制作実習 (選択) | 32 | |||||
インターンシップ(選択) | 40 | |||||
座学 | ゲーム数学 | 56 | 56 | |||
CG概論 | 112 | |||||
ゲームアルゴリズム | 28 | |||||
フローチャート理論 | 28 | |||||
C言語試験対策 | 56 | |||||
最新技術概論(選択) | 32 | |||||
試験対策(選択) | 32 | |||||
一般科目 | キャリア対策 | 56 | 56 | 56 | 56 | |
課外授業 | 16 | 16 | 16 | 16 | ||
合計時間 | 1048 | 1016 | 1056 | 1012 |
※カリキュラムは一部です。変更する場合があります。