CGエキスパート専攻
【 4年制 】

プロのレベルに到達し、即戦力として求められるクリエイターに

現場で即戦力となれるように、CG関連の幅広い知識・技術を習得。また、積極的にインターンシップやコンテストに参加し、実務に近い経験を通してプロのレベルに到達します。高度な3DCG技術、デッサンによって磨かれた観察力、あらゆる場面で頼られる確かなコミュニケーション能力を身につけます。

    めざす職業

  • ゲームプランナー
  • ゲームプロデューサー
  • ゲームデザイナー
  • ゲームディレクター
  • ゲームプログラマ
  • ゲームシステムエンジニア
  • デバッガー
  • サーバーエンジニア
  • レベルデザイナー

    めざす資格

  • 応用情報技術者試験
  • 基本情報技術者試験
  • C言語プログラミング能力認定試験
  • CGクリエイター検定
  • Webデザイナー検定
  • CGエンジニア検定
  • 画像処理エンジニア検定
  • マルチメディア検定

主な就職先

アイディアファクトリー株式会社/株式会社アクワイア/アソビモ株式会社/株式会社アンビション/株式会社イーソフ/株式会社1up /株式会社イチカラム/株式会社インテリジェントシステムズ/ Vogaro株式会社/株式会社ガンバリオン/株式会社ゲームスタジオ/株式会社コロプラ/株式会社サイバーコネクトツー/株式会社サファリゲームズ/株式会社ジーン/株式会社ジェイオンライン/合同会社シュガーカット/株式会社ソフトギア/辰巳電子工業株式会社/株式会社D4A/株式会社デジタルハーツ/株式会社デジタルワークスエンタテインメント/株式会社トーセ/株式会社南海グリル/株式会社バレット/株式会社FULL 他多数

STEP

夢を実現するステップ

1年次

絵に関する基礎知識から、CG制作に必要となるソフトの基礎を学習。

主な科目

デッサン・2DCG・3D基礎・3DCG・キャラクターデザイン

2年次

3DCGやキャラクターデザイン、Webデザインなど、目指す業界で必要となる知識を習得する。

主な科目

デッサン・キャラクターデザイン・Maya実習・映像制作

3年次

ゲーム業界でよく使用されるソフトを中心に学び、オリジナルのキャラクター等を制作する。

主な科目

デッサン・ゲームキャラモデリング・3Dアニメーション・ゲームエフェクト

専用ソフトを使いこなすスキルを身につけるとともに、造形学やCG概論から、ビジュアルを作り上げる力を養います。

4年次

プロとして活躍できるクリエイターになる為、より高度な技術習得を行う。
ゲーム分野の学生と協力してオリジナルゲームの制作を行う。

主な科目

デッサン・ゲームキャラモデリング・3Dアニメーション・ゲームエフェクト・映像編集

チーム制作で映像作品などを制作。各種コンテストに出展し、クリエイターとしてのレベルアップを図っていきます。 また、映像作品だけではなく、ゲーム分野を専攻する学生と協力してオリジナルゲームの制作なども行います。

PICK UP
カリキュラム

デッサンIV

デッサンIV

デッサン技術の深い理解と表現力を高めるための高度なトレーニングを行います。

ゲームキャラモデリングⅡ

ゲームキャラモデリングⅡ

実践的な制作を通して、3DCGのキャラクターがどのように作られ、ゲーム内でどう魅力的に動くかを学びます。

Maya実習Ⅲ

Maya実習Ⅲ

3DCGの知識を企業が実際に使用するツールで応用し、リアルな3D表現や動きを作り出すスキルを磨きます。

卒業制作

卒業制作

ゲーム分野の学生と協力し、実際の制作プロセスを通じて、専門スキルと創造力を高めることを目的としています。

3つの
ポイント

  • POINT 13DCGに関する技術を研究
  • POINT 2映像制作に関する技術も習得
  • POINT 3卒業と同時に大学院入学資格を取得

ステップアップ制度
(学科変更)

同分野内での学科変更を行うことができます。
2年制学科の場合は3年制学科または4年制学科へ、3年制学科の場合は4年制学科への変更が可能です。
柔軟な対応で、学生一人ひとりに合った知識と技術の向上、上位資格取得や就職に必要とされるキャリア形成をめざします。

学科変更
時間割例

※時間割は学年により異なります。