ゲームプログラマ専攻
【2年制】

大阪のゲームプログラマを目指せる専門学校

豊富な実習時間で、
一人で制作できるスキルを磨く

ゲームを個人で制作できる技術の習得をめざします。ゲームプログラムの基礎である、C言語を300時間以上の実習で身につけ、プログラムやライブラリの実践的練習、Unityなどのゲーム開発エンジンを利用し、さまざまなジャンルの作品制作に挑戦。

    めざす職業

  • ゲームプランナー
  • ゲームプロデューサー
  • ゲームデザイナー
  • ゲームディレクター
  • ゲームプログラマ
  • ゲームシステムエンジニア
  • デバッガー
  • サーバーエンジニア
  • レベルデザイナー

    めざす資格

  • 応用情報技術者試験
  • 基本情報技術者試験
  • C言語プログラミング能力認定試験
  • CGクリエイター検定
  • Webデザイナー検定
  • CGエンジニア検定
  • 画像処理エンジニア検定
  • マルチメディア検定

主な就職先

アイディアファクトリー株式会社/株式会社アクワイア/アソビモ株式会社/株式会社アンビション/株式会社イーソフ/株式会社1up /株式会社イチカラム/株式会社インテリジェントシステムズ/ Vogaro株式会社/株式会社ガンバリオン/株式会社ゲームスタジオ/株式会社コロプラ/株式会社サイバーコネクトツー/株式会社サファリゲームズ/株式会社ジーン/株式会社ジェイオンライン/合同会社シュガーカット/株式会社ソフトギア/辰巳電子工業株式会社/株式会社D4A/株式会社デジタルハーツ/株式会社デジタルワークスエンタテインメント/株式会社トーセ/株式会社南海グリル/株式会社バレット/株式会社FULL 他多数

STEP

夢を実現するステップ

1年次

ゲームプログラミングに必要となる基礎を学ぶ。
ゲームエンジンを使った簡単なゲーム制作。

主な科目

C/C++・ゲーム数学・ゲームアルゴリズム・C言語検定試験対策・Unity

ゲーム制作におけるプログラムの基礎として C 言語と C ++を学び、1 年次後期からは 2D ゲームを制作。 ゲームを一人で作り上げることのできるスキルの習得をめざします。

2年次

3Dゲームプログラミングに必要な基礎を学ぶ。
オリジナルのライブラリを使ってゲーム制作を行う。

主な科目

C/C++・ゲーム数学/物理・ゲームアルゴリズム・3Dゲームプログラム基礎・Unity

3D の基礎と 3DCG ソフトを使った技術を学び、チームで 3D ゲームを制作。 プログラムやライブラリの実践的な練習を通して技術の幅を広げ、プレゼン能力も磨いていきます。

PICK UP
カリキュラム

CG概論

CG概論

コンピュータグラフィックにおける多様な表現、数学的な要素など、3Dゲーム制作の現場で必須となる多様な技術を確実に身につけていきます。

C言語

C言語

知識とスキルを高めるために必要な、さまざまな課題をこなし、C言語の基礎を習得します。豊富な実習時間を確保し、繰り返し学習を行うことで確実な力を養成します。

3つの
ポイント

  • POINT 1入学してすぐにゲーム開発
  • POINT 2ゲーム業界への最短・最速ルート
  • POINT 3年間300時間以上の実習授業

ステップアップ制度
(学科変更)

同分野内での学科変更を行うことができます。
2年制学科の場合は3年制学科または4年制学科へ、3年制学科の場合は4年制学科への変更が可能です。
柔軟な対応で、学生一人ひとりに合った知識と技術の向上、上位資格取得や就職に必要とされるキャリア形成をめざします。

学科変更
時間割例

※時間割は学年により異なります。

カリキュラム

1年次 2年次
専門科目 実習 C言語 56 56
C++ 64
2Dゲームプログラミング 64
ライブラリ制作 64
ゲーム開発総合 128
プレゼンテーション演習 128
2D運動プログラム 56
3D運動プログラム 64
3Dゲーム開発 64
3Dライブラリ制作 64
3D理論 56
アプリケーション開発 56
グループワーキング 128
ゲームプログラミング 128
卒業制作 64
就職対策 64 56
C#(選択) 32
C言語(選択) 32
2D運動プログラム実習(選択) 32
シェーダプログラム(選択) 32
座学 ゲーム数学 56 56
CG概論 112
ゲームアルゴリズム 28
フローチャート理論 28
C言語試験対策 56
最新技術概論(選択) 32
試験対策(選択) 32
一般科目 キャリア対策 56 56
課外授業 16 16
合計時間 1088 1016

※カリキュラムは一部です。変更する場合があります。