ページの先頭

OB・OG紹介
  1. トップページ
  2. OB・OG紹介

IT・エンジニア・ビジネス分野の卒業生からメッセージ

手がけたツールが活用される気分は最高。
いかに知識と技術を蓄えるかが勝負です。

技術特化型の部署で開発者を支援する業務を担っています。高難度な技術調査や開発は大変ですが、チームや個人開発で培った、結論に辿り着くまで諦めずに調査する力が活きています。

株式会社ソフトウェア・サービス
2017年卒業 SE・PG職 前田ゆかりさん
2018年卒業 SE・PG職 岡村友翔さん

システム完成時の達成感は特別。
仕事を極めるほどに新しい目標が生まれます。

今まで、流通サービス業の商品管理システムの開発などに携わりました。システムの完成後、安定稼働したときの達成感や自信が、次のプロジェクトへの意欲につながります。

株式会社ソフテム
2015年卒業 システムエンジニア 寺本拓真さん

お客様からの喜びの声が直接聞ける。
役に立てる充実感を味わえるのが醍醐味です。

お客様を訪問し、機械の設置や修理、点検等のメンテナンスを行う顧客第一の仕事です。信頼を得るため、あらゆる機械トラブルに対応できるよう知識を深めるなど、勉強を続けることが大切です。

東芝テックソリューションサービス株式会社
2018年卒業 カスタマエンジニア職 森川優斗さん

ゲーム分野の卒業生からメッセージ

仕事はチームでやり遂げるもの。
だからこそ自分の仕事に責任を持つ。

在学中から友人とゲーム制作をしていましたが、社会人になって大きく変わったことが“関わる人 の多さ”です。自分で書いたソースコードを他者 が閲覧・使用することがあるため、誰にでもわか りやすく書く必要があります。また、多人数でも スムーズに仕事を進行させる工夫や、将来起こりうるバグへの考慮も不可欠です。ゲーム制作の大 変さも多く味わいましたが、その分だけ分かち合う喜びはひとしおです。いつか皆さんと一緒にこの業界で働けることを楽しみにしています。

合同会社シュガーカット ゲームプログラマー
2018年卒業  大澤友哉さん

担当作品がリリースされた時の気分は最高。
新人が活躍しやすい環境で、やりがいを感じます。

現在の主業務はイベントの仕様や画像発注書の作成、データ設定などです。数値やテーマに合わせたゲームの一番のポイントである高価値の装備設定を考えることが楽しいです。新人のうちから任せてもらえる仕事が多いので、採用されることをめざして積極的に何でも提案しています。携わった作品がリリースされたときの喜びは何ものにも変えられません。

株式会社アンビション  プランナー
2017年卒業  田中佑季さん

自分のアイデアで人を喜ばせることができる。
だからゲーム制作はやめられません。

ユーザーの心に残り続け、忘れられないゲームを作りたいと考 えているとき、「ココロに、さされ。」という弊社の理念を知りめざす夢とマッチしていたため入社しました。ゲーム制作は辛く、 険しく、大変ですが、同時に人の喜びを作り出せる楽しさがあり毎日が刺激で溢れています。皆さんも今持っている熱い想いを忘れず、クリエイターとしての一歩を踏みだしてください。

株式会社アクワイア  プランナー
2018年卒業  大場大二郎さん

CG・デザイン分野の卒業生からメッセージ

より早く、もっとハイクオリティで。
目標は常に一歩先をめざすこと。

企業での制作には必ず売上という課題が浮上します。いくら良いモノを作れても1案件での拘束時間が予算をオーバーしていれば評価されません。デザインの参考にしたサイトや汎用性の高いコーディングデータをまとめてストックするなど、仕事の進め方にも創意工夫が不可欠です。また、流行やクライアントの要望でも、めざすものは変わります。自分のオリジナリティーだけを追求するのではなく、常に他の優れたデザイン・コードを自分の制作物に取り入れていくことが大切です。

株式会社ジェイオンライン Webデザイナー・コーダー
2017年卒業  雪岡正稔さん

キャラクターが生きていける世界をつくる。

わたしは写真やイラストをもとに3DCGでゲームの背景 を作るデザイナーをしています。仕事には主にMayaソフトを使用しており、KINCOMの授業で学習した技術 がそのまま使え、入社後すぐに即戦力として作品制作に携わることができました。最新の知識・技術を習得することはもちろん大切ですが、デッサンの授業で基礎を固めていたことも大いに役立っています。ゲームの背景はストーリー、キャラクターや音楽と並んでとても重要な構成要素の一つで、作品の世界観を決定づけ、キャラクター が生きていく世界を用意するものです。作品のイメージそのものに成り得るためやりがいが大きく、ゲームがリリースされた際の感動と充足感は並大抵のものではありません。今後も発達し続ける技術を追いかけ自分自身も成長し、世に誇れるゲームの制作に携わりたいです。

株式会社D4A デザイナー
2017年卒業  松下祐貴さん

責任に比例し、やりがいもより大きなものに。
成長を止めないように向上心を持って取り組んでいます。

現在担当している主な仕事は、展示会などで放映されるCG映 像の素材や、ゲームに使用されるCGの制作です。入社当初は未経験だったソフトを今ではフルに使いこなして、ユーザーの目をいかに惹きつけられるかを考慮するなど、より優れたビジュアル表現を追求しています。大切なのは向上心を持ち続けること。確実にステップアップできるよう頑張っています。

有限会社キャンプライズ CGデザイナー
2009年卒業  近藤水保さん

電気・通信分野の卒業生からメッセージ

KINCOMでの学びをきっかけに 将来の自分をみつけた。

在学中に授業で出会ったドローンが、お米づくりなど農業分野でも使われていることを知り、現在 の仕事に就きました。農家様や農業協同組合様に産業用無人ヘリコプターやドローンを用いて病虫害を防ぐ提案や、その作業をしています。無人ヘリやドローン操縦の上達を自覚した瞬間の感覚はこの仕事でしか得られない魅力です。ぜひ皆さんも学生生活を通して、将来自分がいきいきと活躍するためのきっかけをつかんでください。

ヤンマーヘリ&アグリ株式会社 営業職
2018年卒業  本多巧志さん

一日一つ、技術や知識を身につけた先に
誰かの今日を明るく照らせる自分がいます。

職人のもとで経験を積め、CADの使い方や施工管理の知識を深められるなど、新人教育に力を入れているところに惹かれて現 在の会社に就職しました。電気業界は関わる職人が多いので、現場でKINCOM時代の仲間と出会うこともあります。試行錯誤を繰り返して配線作業や検査を行い電気がついたとき、仲間と喜びを分かち合う瞬間は最高です。

六興電気株式会社 施工管理技士
2018年卒業  原田大輝さん

問題を一つひとつ乗り越えて成長を実感。
今後は会社の利益を考えられる工事長に。

携帯電話の屋内基地局を建設するための設計と現場での試験に携わっています。入社したばかりの頃は装置の仕様やシステムを 理解するのが大変で、現場でのトラブルにも苦労しましたが、先輩方や現場の方にサポートいただいて乗り越えることができました。今後は会社の利益への考慮や現場を管理する工事長になることが目標です。

株式会社協和エクシオ 設計担当職
2014年卒業  増田智司さん

Copyright © 2019 Hiratagakuen. All Rights Reserved.