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CG・デザイン分野

● ビジュアルデザイン専攻  ● ゲームグラフィック・キャラクター専攻
● CG・デザインエキスパート専攻
本校独自の取り組みで3専攻の学びをサポート!

3専攻の学び

業とのコラボレーションで
広告・販促ツールを製作!

地元企業の新商品の広告宣伝物や販促ツールを課題として制作。高く評価された作品は実際に採用されます。

ニメ、漫画、3D/2DCG、映像制作などに使用するハイエンドソフトが
充実!

常に最新ソフトが使えるPC1人1台の学習環境。希望すれば2台のモニタを使った実習も可能です。

リント(インク)代が無料!
ポスター制作時も安心です。

大型ポスターの制作時でも安心。作品づくりに集中できます。

● 基礎知識や技術を習得した上で、プロ仕様のソフトを使って作品を制作!

  • アドビ01

    Adobe Illustrator

  • アドビ02

    Adobe Photoshop

  • アドビ03

    Dreamweaver

  • アドビ04

    Adobe Premiere

  • アドビ05

    Adobe InDesign

  • アドビ06

    Adobe After Effects

  • アドビ07

    モリサワパスポート

学内外で多彩な経験が積める!
りんくうタウン駅に学生作品を展示。

  • りんくうタウン駅に学生作品01
  • りんくうタウン駅に学生作品02
  • りんくうタウン駅に学生作品03

南海電気鉄道の空港線、JR西日本の関西空港線が乗り入れる「りんくうタウン駅」に学生作品を展示。「旅」をテーマに制作した数々の作品は、海外からの観光客にも好評で、クールジャパンのPRにもつながりました。

CG・デザイン分野の卒業生からメッセージ

ob_01

誰もが注目するような大ヒット作をつくりたい!

ゲームの背景となるステージ制作を担当。ゲームの印象を左右する重要部分なので、責任感とやりがいを感じています。夢は誰もが注目するような大ヒット作を手掛けることです!


塩崎 裕理さん
ob_02

常にクライアントの期待を上回る
結果を出し続けたい!

Webサイトを実際に動かすために行うデザインのコーディングや、アニメーションをつけるフロントエンドとして、複数の大手クライアントを担当。今後は提案力でも信頼に応えていきたいです!


在木 雄一さん

ビジュアルデザイン専攻【 2年制 】
創作デザインの基礎と、
DTPを学び、Webや3DCGもマスター!

~ 1年次 ~

まずデッサンで基礎をしっかりと学びながら、イラストレータやフラッシュなど、使用するソフトの基本的な使い方をしっかりと学習します。Webデザインについても着実にレベルアップを図っていきます。

~ 2年次 ~

さまざまなポスターやWebページを制作するほか、3DCG作品も制作します。多くの作品制作を行うことで、自分自身のアイディアなどの引き出しも増やし、現場で力を発揮できるようにスキルとセンスを磨いていきます。

Pick Upカリキュラム

  • CG概論

    Webデザイン学

    ユーザーに優しいインターフェースなどを学びながら、Web上にあるさまざまなジャンルのデザインにチャレンジ。実際の現場でしっかり対応できるスキルを養います。

  • C言語

    デッサン基礎

    絵を描くにはモノの正確な形を認識する必要があります。多様な材質や物体の形をとらえるために、布、瓶、靴、人物などを描きます。

     
  • GAME総合

    デッサン応用

    デッサンや造形、色彩を学んで創作の基礎を固め、DTPを中心としたデザインを学習します。イラストレータ、フォトショップなどのソフトの基本的な使い方を身につけます。

  • POINT① デザインの基礎を学べる
  • POINT② あらゆるソフトウェアの基礎を学べる
  • POINT③ めざす職種に合わせた選択カリキュラムがある
  • CG学科1

※時間割は学年により異なります。

ゲームグラフィック
キャラクター専攻【 3年制 】

ゲームキャラや背景描写を学び、
グループワークで作品づくり!

~ 1年次 ~

3Dソフトの基本的な使い方に加え、DTPやWebデザイン業界のリアルなワークフローについても詳しく学んでいます。

~ 2年次 ~

3DCGを中心に学習します。1年次よりレベルアップさせた高度な映像制作に加えてCGアニメーションにも取り組みます。

~ 3年次 ~

3Dの学びを発展させてアニメーションを制作。作業を分担することで、チームワークやコミュニケーション能力も養います。

Pick Upカリキュラム

  • キャリア対策

    映像概論

    絵コンテ、ストーリープランニングなど、映像制作全般に関わる知識を習得します。いろんな可能性を秘めている映像表現の考え方を学び、具体的な表現手法を高めていきます。

  • ゲーム数学

    色彩学

    色は人の心を動かすとても大切な要素。色の仕組みや色彩による心理、色に込められた意味を理解しながら配色などを学習。その知識をデザインに活かせるようにセンスを磨いていきます。

     
  • 3Dゲーム開発

    Maya (モデリング・アニメーション・エフェクト)

    Mayaを使い人体基礎としての精密なモデリング(機械・ロボットなど)を学習。キャラクターの基本動作やスポーツ、格闘技のアクションなど、カメラ手法や効果的なエフェクトで表現の幅を広げます。

  • POINT① 3DCGアニメーションを中心に学習
  • POINT② エフェクト・UIデザインの勉強ができる
  • POINT③ CG業界へのインターンシップがある
  • CG学科2

※時間割は学年により異なります。

CG・デザインエキスパート専攻【 4年制 】
コンテストやイベントへの
出展で現場で必要な実践力を高める!
大学院入学資格「高度専門士」の称号が得られます!

~ 1年次 ~

3Dソフトの基本的な使い方に加え、DTPやWebデザインの業界のワークフローについて学びます。

~ 2年次 ~

3DCGを中心に学習。高度な映像制作に加えてCGアニメーションに取り組みます。

~ 3年次 ~

3Dの学びを発展させてチーム制作を実施。インターンシップで実践スキルを磨きます。

~ 4年次 ~

チーム制作でコンテストなどに出展し、クリエイターとしてのレベルアップを図っていきます。

Pick Upカリキュラム

  • モバイルゲーム制作

    3Dアニメーション

    3Dアニメーションに特化した授業です。キャラクターに動き・演出などを加えながら、カメラワークなどを工夫し、キャラクターに魅力あるアニメーションをつけていきます。

  • ゲームAIアルゴリズム

    造形学

    コンピューターグラフィック以外の色々なもの(粘土・絵本など)を使ったデザインを学習。直接手を動かしながら、立体的な表現やストーリー性を盛り込んだモノを作ります。

     
  • ゲームプログラム実習

    卒業作品制作

    自分の実力を企業に示すための作品を制作。これまで習得した知識、技術、独自のアイデアや世界観などを総動員して完成させます。過去にはクレイアニメを意識した造形物が評価され、内定に至った例もあります。

  • POINT① 映像制作に関する技術が習得できる
  • POINT② CGに関するさまざまな技術の研究ができる
  • POINT③ 卒業と同時に大学院入学資格が習得できる
  • CG学科3

※時間割は学年により異なります。

- めざす資格 -

[民間資格]

矢印

- めざす職業 -

- CG・デザイン制作のプロセス -

資格取得

- CG・デザイン分野 カリキュラム -
Teacher's Message

山崎麻衣

楽しみながら、全力でデザインに取り組むこと!
その積み重ねが、独自提案の引き出しを増やします。

パソコンやソフトの機能が格段に向上しても、基本となる印刷・Web・マーケティングなどデザイン全般に関わる知識を理解しておくことは重要です。在学中からプロ意識を強く持ち、さまざまなアイデアの切り口から新鮮な提案ができるよう日々取り組んでほしいと考えています。学ぶ際に大切なことは、失敗も挫折も「まあいいか」「そのうちにやろう」とやり過ごさないで、納得がいくまでやり抜くことです。いろんなことに興味を持ちチャレンジする姿勢が、アイデアの引き出しを増やし、自信にもつながっていくはずです。
山崎 麻衣 先生 ●2D実習・DTP実習(Illustrator/Photoshop/InDesign)

CG・デザイン分野カリキュラム

カリキュラム

車

車

飛行機