ページの先頭

電気・通信分野

【 電子科 / 電子研究科】

生活者視点の感性を活かせる
スペシャリストを育成。

女性スペシャリスト

まざまな現場で増えている
”電・通女子”は期待の戦力!

さまざまな業界の第一線で活躍する女性たちが増えています。電気・通信分野の場面においても、優秀な女性スペシャリストを求める声は年々高まり、丁寧な実作業はもちろん、生活者視点からの提案力や、細やかな心遣いでスタッフやお客様とも良好なコミュニケーションが図れる女性ならではのソフトな対応力に大きな期待がかかっています。本校は女性の皆さんに体験授業などを通じて仕事を実感してもらい、やりがいのあるこの分野の未来を担う女性人材の育成に力を入れていきます。

ドローン(小型無人機)の操縦実習が本格始動!

  • ドローン01
  • ドローン02
  • ドローン03

今後、さまざまなインフラ整備やビジネスシーンで有効活用が見込まれているドローン。必要とされる場所で、安全に飛行させる技術を習得します。普及が加速し、需要が高まるドローンの操縦をマスター!本校の電気・通信分野では、今後使用する機会が確実に増えるドローンのカリキュラムをいち早く導入。その基本知識を学び、適切な操縦方法をマスターします。卒業後は、社会が求める人材(ドローンのスペシャリスト)として評価される、ドローンの使用機会が多い企業への就職活動時などに有利です。

電気・通信分野の卒業生からメッセージ

ob_01

列車無線の立場から、鉄道の安全に貢献します!

デジタル化が進む鉄道列車無線の機械や通信システムの点検・メンテナンス・修理・改造を担当。安全を担う責任を感じています。好きな仕事だから2年目の今も毎日が新鮮です。


西 勇次さん
ob_02

徹底した品質管理で通信インフラを支えています

現在は、和歌山地域における光ケーブル敷設工事の設計チームのリーダーを任され、設計全般の品質管理を担当。設計業務をマスターするとともに技術力を高め、将来は現場の責任者になるのが目標です。

岩瀬 吉希さん
ob_03

平成29年度の大阪市優良成績評定事業者を受賞

私は、大阪市内に設置している道路照明灯の点検や補修、LED照明への改造などの工事を担当しています。年間を通じて様々な内容の修繕依頼があり、その都度現場の特性に見合った施工方法の検討を行うだけでなく、品質や安全について考えながら仕事を進めいていくことに、やりがいと責任を感じています。
(平成29年度の大阪市優良成績評定事業者として受賞)

木原 俊行さん

Copyright © 2018 Hiratagakuen. All Rights Reserved.