ページの先頭

  • インスタグラム
  • line
  • Twitter
  • 資料請求
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ

近コンブログ

木村先生のゲームしようよStage14後編「ついに始まるFF14拡張パッケージとバトルの楽しさ」

ついに始まります…

FINALFANTAY XIV 最新拡張パッケージ

「暁月のフィナーレ」が!!!!

 

しかも今日12月2日は公開前日なんです。

そう!明日!12月3日!ついに「暁月のフィナーレ」が遊べるようになるんです。

 

え?なんで?発売日は12月7日なんじゃないの?と思う方もいらっしゃるでしょう。

 

発売日は確かにそうなんですが、FF14シリーズは「アーリーアクセス」という仕組みが用意されています。

これは、ゲームを事前予約しておく事で、発売日に先駆けて

ゲームをプレイする事が出来る仕組みなんですね。

 

最近ではオンラインゲームだけでなく、家庭用ゲームでも

この仕組みを取り入れたゲームが出てきていますね。

 

木村ももちろんプレイする予定ですが、なんせ久々の拡張パッケージという事で

かなりのユーザーがゲームをプレイする事になります。

 

そうなると色んなトラブルが発生するんですが、一番多いのが「ログイン障害」ですね。

 

想像すればわかるんですが、全部で5000人が入る大きなコンサートホールがあって

入り口が1箇所しかないとしましょう。

13時から開場です!となった瞬間に4000人くらいのお客さんが雪崩込んで来たらどうなるか…

入り口周辺も大混雑で、中に入る事が出来ない…という事になります。

 
(人がいっぱい来ると、サーバーもパンクしますね)

 

FF14では拡張パッケージが発売される度に、上で書いたような内容が実際に起こっています。

ただ、運営もそれを理解していて、とんでもない金額の投資をしてサーバーを増強


(サーバーと言っても、単なる超超超ハイスペックPCと思ってもらえれば)

 

様々な処理を改善し、よりスムーズにユーザーがゲームを遊べるよう工夫を凝らしてくれています。

 

1ユーザーとして凄くお礼が言いたい。

ありがとう!スクウェア・エニックス!

 

さて、前回のブログでは「FF14ここが楽しい、ここがスゴイよ3選」という内容を書きました。

今回はやはりRPGといえばバトルでしょ!

という事で「FF14のバトル、ここが楽しいよ3選」をお送りします。

 

FF14は膨大なコンテンツがあるので、当然バトル以外も楽しい要素があるんですが
RPGでなが~くお付き合いするのはそれはもう「バトル」ですよね。

 

約10年間、FF14でバトルを続けてきた木村的楽しみをご紹介します。

 

1.19種類のジョブから自分のお気に入りを見つけろ!
 まずはジョブの数です、めちゃくちゃたくさんあります。
 FFシリーズでおなじみの「戦士」「白魔導士」「モンク」はもちろん

 今回の新パッケージでは、近接攻撃が得意な「リーパー」というジョブと
 メンバーを回復する事が得意な「賢者」と言った新たなジョブが追加されます


            (新ジョブは毎回楽しみ)

 

 ジョブは大まかに3種類のロール(役割)にわかれていて
 ・パーティメンバーを守る「タンク」
 ・攻撃をして敵にダメージを与える「DPS」
 ・メンバーの回復やサポートをする「ヒーラー」

 それぞれのロールには複数のジョブが用意されているので、色んなジョブを遊んでみて
 自分のお気に入りを見つけていく楽しみがあります。

 

 ちなみに私はタンクである「戦士」をメインとして

「モンク」「機工士」といったジョブでも遊んでます。

 

2.多数のスキルを駆使し、パーティに貢献しよう!
 一つ一つのジョブには特徴あるスキルが多数用意されています。

 

 タンクであれば、敵のターゲットを集めたり、防御力をアップさせたり、
 DPSであれば、大ダメージを出すための必殺技があったり、
 ヒーラーであれば、味方のピンチを即座に回復させたり、蘇生させる事もできます。
 
 全てのジョブの全てのスキルを理解する、というのは中々に大変ですが、
 自身がメインとするジョブはどのように動けばパーティに貢献できるだろう?
 より強力なダメージを与える事ができるだろう?
 といった事を考えながらプレイする事がとても楽しいんですね。
 
 FF14でのパーティバトルは基本的に4人で構成されます。
 タンク1、DPS2、ヒーラー1という感じですね。

 

 大ボス戦なんかはそれぞれの人数が2倍になり、最大8人でバトルが行われます。
 お互いがお互いのロール(役割)を行う事で、1人では到底倒せない敵を倒す事が出来る。

 
     (FF5で登場するエクスデスとも戦えます)

 

 敵の攻撃を回避する事も重要です。

 避けた先に仲間が居て、攻撃に巻き込んでしまう…なんてこともよくあります。

 しかしこれこそがオンラインゲームにおけるパーティバトルの醍醐味ではないでしょうか。

 

 

3.手に汗握る強敵と戦い、勝利を目指せ!
 FF14には様々なバトルコンテンツがあります。

 

 初心者向けの簡単なバトルはもちろん、ある程度の経験を積んだプレイヤー向けのバトルや
 超上級者向けの「ハイエンドコンテンツ」と呼ばれるものまで様々です。

 

 それらのバトルは、8人でパーティを組み、強大なボスに挑戦していくというスタイルになっています。
 このバトルがとにかく楽しい、難しいんだけど楽しいというなんだか良くわからない感じなんですが、
 そうとしか言えないくらい楽しいんですね。

 
  (シリーズおなじみのイフリートとのバトル!)

 

 クリアするまでに練習を重ね、だんだんとボスのHPを削れるようになり、
 進んだと思ったらまた新たなギミックが登場して全滅する。

 
 そういった事を一歩一歩、仲間と協力しながら進んでいく。

 

 さながら部活の大会に出場するメンバーの如く、みんなで練習を重ねるんですね。
 練習終盤では、ボス倒せそうか?ちょっと足りないか?もうすぐ時間切れ?マジで?
 みたいな状態になって、心臓バックバクになります。

 
(こちらもシリーズおなじみの”オメガ”)

 

 その結果、ついにボスを倒せた時の達成感と安心感といったら、言葉では表せられないくらいです。

 

 そして何よりも、その時一緒にプレイした他のユーザーと、

 強大な敵を乗り越えたという事実、これがたまらなく気持ちいい。

 自分だけでは出来ない事が、力を合わせ協力する事で達成できる。

 
 この感覚が楽しくて今日もバトルをしていきます。

 

さて、今回はバトルを中心に書いてみましたが、FF14にはこれだけではない
本当にほんと~~~~~にたくさんの遊びが用意されています。

 

RPGはちょっと苦手…オンラインゲームはなぁ…と思っている人にも、是非プレイしてもらいたいゲームです。

ここまで読んで、ちょっとFF14面白そうかも?と思ってくれた貴方!

 

そんな貴方に『ファイナルファンタジーXIVフリートライアル』というものが存在します。

フリートライアル、つまり無料です。パッケージ料金も不要、プレイ料金も不要、

強くなるためにはストーリーを追いかけるだけでOK!ガチャもないので追加料金は一切かかりません!

ゲームをダウンロードしてインストールすれば、すぐにプレイ可能です。

 

当然、ゲーム機やパソコン、インターネット回線などは必要になりますが、

パソコンもそこまでハイスペックな物でなくてもプレイ可能です。

さらなる広がりを見せる「ファイナルファンタジーXIV」の世界、やるなら今しかない!

 

FF14、やろうよ!

 

© 2009-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Copyright © 2021 Hiratagakue. All Rights Reserved.