ページの先頭

近コンブログ

木村先生のゲームしようよStageEX「東京ゲームショウ2019」

みなさんこんにちは。
近コン木村です。
今回のブログはいつもと違って特別編。

 

開催が今週末に迫りました「東京ゲームショウ2019」についてです。

 

今回のゲームショウは過去最大規模での実施!
一般公開日の14日、15日は3連休に絡むので、
たくさんの来場が予想されますね!

 

新作ゲームや限定グッズももちろん注目ですが、
近年かなりの大規模で実施されるe-Sportsステージにも注目したいですね。
国内外問わず多数の有名選手も来場されるとの事です。

 

各有名メーカーは大規模なブース出展になりますが、
私が注目するのはインディーゲームコーナーです、
今年はどんな掘り出し物があるか楽しみですね。

 

さて、東京ゲームショウ2019へ向けて私も色々と準備をしてきました。
そう!今回は!近コンが!!東京ゲームショウへ出展します!!!!
イエェェェェエエエェェェェエエエエエェェェェエエエエイ!!!!!!!

 

すいません、テンションが上がりすぎました。失礼しました。

 

会場となる幕張メッセの1ホール、ゲームスクールコーナーにて出展をします。
ここからは出展予定にしているゲーム作品と木村の一言コメントをご紹介。

 

1.星育喰
プレイヤーが名付けた星を、育ててバトル!
バトルに勝利する事で相手の星を喰らい、自身を成長させる事が出来ます。
戦況がめまぐるしく展開するバトルが手に汗握る作品です。
チュートリアルも充実、初めての方でも簡単にプレイしていただけます。
プレイ環境:PC(マウス+キーボード操作)
プレイ人数:1人


木村コメント
星が星を喰って成長する、というアイデアを聞いた時にどんなゲームになるのか?と
色々不安な要素もありましたが、ゲームバランスの調整に時間をかけ、
大変遊びごたえのあるゲームになりました。
  

 

 

2.スタラート
ステージに散らばる星を使って、ギミックを解いていくアクションパズルゲーム。
様々なギミックがキャラクターの行く手を阻みます。
アナタは無事にゴールまで送り届ける事が出来るのか?
プレイ環境:タブレット
プレイ人数:1名

木村コメント
当てたいのに当たらない、やりたくないのに当たっちゃう、
優しい雰囲気とは裏腹にしっかりと考えさせられるゲームデザインです。
プレイしていくうちに、星に愛着がわいてきてしまいます。

 

 

 

3.ほしあい
相手よりも先に☆を作ろう!対戦型パズルゲーム。
フィールドに自由に点を配置し、点同士を線でつなぎます。
点と線が結ばれて☆型になれば勝利となります。
相手を妨害したり、こっそり☆を作ったり、駆け引きを楽しんでください。
プレイ環境:パソコン(ゲームパッド使用)
プレイ人数:2名

木村コメント
アイデアが大変面白いゲームです。
面白い反面、制作は大変難航しましたが、しっかりと形にしてくれました。
この作品に関しては「日本ゲーム大賞アマチュア部門」にて
1次審査を突破した作品となります。

 

簡単ではありますが、3作品のご紹介でした。

 

東京ゲームショウ2019は9月12日から15日まで開催。
12、13日はビジネスデイのため、一般の来場者は入る事が出来ません。
14、15日は一般公開日となりますので、ぜひ現地でお会いしましょう!

 

12日からは近コンTwitterでも情報発信していきます!!

 

そして私は今、明日11日の準備日に向けラストスパート中です。

 

それではまた!ゲームしようよ!!

Copyright © 2018 Hiratagakue. All Rights Reserved.