近コンブログ

  1. トップページ
  2. 近コンブログ

システム開発サークル活動【企業訪問】

通常授業が始まり一週間が経過しました。
学生も正月気分が抜け、年度末の課題提出納期に追われていることでしょう。
学生諸君は頑張ってくださいね!!

さて一昨日、システム開発サークルの活動として、ご支援いただいている
センターフィールド株式会社様に訪問させていただきました。
企業のシステム開発部でご活躍されている方々とお話しする機会は、
生徒にとってとても参考になるものです。

1年生の部員は企業訪問を行うこと自体が初めての経験ですので、
かなり緊張している様子です。
centerfield170117_01
初めに、センターフィールド株式会社統括部長の原島様よりご挨拶いただきました。
centerfield170117_02

そして、1人ひとり自己紹介です。スラスラとスピーチされる社員の方々の後、学生も自己紹介です。
かなり緊張しています。
centerfield170117_03

その後、社内見学会を開いていただき、実際に開発を行っている現場を
見学させていただきました。
教室とは違う事務所の雰囲気を味わうことができました。
休憩中も気さくに話しかけてくれるので、学生の緊張も徐々に解れていました。
centerfield170117_05

近コンOBの的羽さん指導の下、電子白板でお絵かきしています。
centerfield170117_04

次に、学外サークル活動ということで、現在システム開発サークルで取り組んでいる
自分たちのホームページ開発について、進捗報告を行いました。
サークル部長の川上君が、電子白板を使って報告するのですが…
結局、原島様に考えを引き出していただき、設計をしているような感じになりました。
centerfield170117_06
サークル部員は必死にメモを取っています。
centerfield170117_07

進捗報告も終わり、懇親会を開いていただきました。
学生も大喜びです。緊張とリラックスを繰り返していますね。ONとOFFの切り替えは大切です。
centerfield170117_08
懇親会中も大事な話、参考になる話が始まると
centerfield170117_09

やはり食べ物には手を付けず、真剣に説明を聞いています。
centerfield170117_10

最後に、招待頂きましたセンターフィールド株式会社様には大変お世話になりありがとうございました。
学生はまだまだ成長途中ですが、今後ともご支援をいただけますようよろしくお願いいたします。
そして、サークルメンバはこの経験を今後の活動の糧に、頑張っていきましょうね!