近コンブログ

  1. トップページ
  2. 近コンブログ

スマホアプリ開発ゼミ(その2)

学生からのリクエストだった、スマホの開発ゼミを開催しました!

・・・が、このゼミを熱望していた学生が夏風邪でダウン!
幸いなことに、2日目からは体調が戻り、参加できました!
ほんまに健康には気をつけてくださいね!

さてさて。本題の開発ゼミですが・・・・
「右手と左手、どっちにコインを隠してるか?」を当てる、簡単なゲームを作ることにしました。

Java言語に慣れている2年以降なら、あっという間に作り上げそうですが、今回は1年生が対象です。
いきなりお題目だけあれば出来る訳ではないので、
まずは設定など、おおまかな作り方をプロジェクタに映して説明します。
semi01

そのあと、自分で考えてプログラミング。
semi02
普段使っている開発用のソフトと違い、実際の開発現場でも利用されているソフトを使っての開発なので、もう真剣そのもの。
いままで使っていたプログラム開発ソフトとの考え方の違いを理解するのが難しかったみたいです。

semi04
あとで聞いた話なんですが、プロジェクタを利用するため、部屋を暗くしたのも、かなりマズかったらしく・・・・
ちょうどいい気温も相まって、眠気が襲って来て、余計に大変だったそうです。
ごめんね。

semi03
そんな苦難を乗り越えて!なんとかプログラムを完成させることができました!!
写真は、パソコン上にスマホを再現して、動作させていますが、手持ちのスマホに完成したプログラムをコピーした学生もいましたよ。

最終日は、オリンピックの開催年のチェックをするプログラムを、みんなで考えて作ります。