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ゲーム分野

● ゲームプログラマ専攻 ● ゲームクリエイタ専攻 ● ゲームエキスパート専攻
本校独自の取り組みで3専攻の学びをサポート!

3専攻の学び

ームキャンプで
異なる職種の役割を学習!

長期休暇中に行う特別授業です。ミドルウェアソフトを使い、プランナーやプログラマなどの役割を決めて短期間でゲーム制作に挑戦。クラウドシステムを利用し、学内外で活発な意見交換も行えるのが有意義です。

西では希少!ゲームエンジン
開発から本格的に学べる!

本校では、さまざまなゲーム制作の元になるゲームエンジンの重要性にも注目。一人ひとりがゲームエンジンのシステムを理解することで、多様なジャンルのゲーム制作にスキルの向上を図っています。

TOKYO GAME SHOWを見学!

  • 東京ゲームショウ見学01
  • 東京ゲームショウ見学02
  • 東京ゲームショウ見学03
  • 東京ゲームショウ見学01
  • 東京ゲームショウ見学02
  • 東京ゲームショウ見学03

未来を変える最新技術の面白さを満喫!市場拡大をけん引するVR・ARも体験!世界最大のゲーム見学市「東京ゲームショウ」を毎年見学。

ゲーム分野の卒業生からメッセージ

ob_01

常にBtoCを念頭に、ユーザーに新鮮な感動と興奮を届けたい!

スマホのソーシャルゲーム開発を担当しています。プログラムにデザイナーが作成したリソースを反映すると成果が目に見え、やりがいを感じます。ビッグプロジェクトが多いので、ゲームの全体設計から関われるように頑張りたいです!


上野山 優人
ob_02

ユーザーが「楽しい!」と感じるイベントや機能を充実させたい。

企画補佐も兼ねていて、ゲームの企画提案や数値設定などを行っています。ユーザーに「楽しい!」と喜んでもらえるゲーム内イベントや機能を充実させて実装に結びつけ、より多くの人と感動を共有したいです。


武田 明日香さん

ゲームプログラマ専攻【 2年制 】
プログラミングの、
基礎を学び、実践的なゲーム制作技術を習得!

~ 1年次 ~

ゲーム制作におけるプログラムの基礎としてC言語とC++を学び、1年次後期からは2Dゲームを制作。ゲームを一人で作り上げることもできるスキルの習得をめざします。

~ 2年次 ~

3Dの基礎と3DCGソフトを使った技術を学び、チームで3Dゲームを制作。プログラムやライブラリの実践的な練習を通して技術の幅を広げ、プレゼン能力も磨いていきます。

Pick Upカリキュラム

  • CG概論

    CG概論

    コンピュータグラフィックにおける多様な表現、数学的な要素など、3Dゲーム制作の現場で必須となる多様な技術を確実に身につけていきます。

  • C言語

    C言語

    知識とスキルを高めるために必要な、さまざまな課題を制作し、C言語の基礎を習得します。豊富な実習時間を確保し、繰り返し実習を行うことで確実な力を養成します。

     
  • GAME総合

    GAME総合

    シューティング、アクション、パズルのゲームづくりをゼロから経験。DirectXを使ったゲームエンジン制作。スキルを磨くとともに、スケジュール管理も学び実践力を磨きます。

  • POINT① 入学してからすぐにゲーム開発ができる
  • POINT② 年間300時間以上の実習授業がある
  • POINT③ ゲーム業界への最短・最速ルートになる
  • ゲーム学科1

※時間割は学年により異なります。

ゲームクリエイタ専攻【 3年制 】
3Dゲームのチーム制作を通じて、
企画力や連携力を高める!

~ 1年次 ~

ゲームエンジンやC言語の基礎的な学習に加え、ソフトウェアの使い方をマスターしながら2Dゲームを学びます。

~ 2年次 ~

3Dゲーム制作に加え、3Dアニメーション技術やAndroidアプリケーションも学習。グループ制作も実施します。

~ 3年次 ~

シェーダプログラムなどについても学習し、完成度の高い3Dゲームを制作。企画力も高めながら作品づくりを行います。

Pick Upカリキュラム

  • キャリア対策

    キャリア対策

    本格的な就職活動のスタートに向け、自分の長所・短所などの自己分析を行います。履歴書や面接練習なども実施します。

  • ゲーム数学

    ゲーム数学

    ゲーム制作において、モノの動きや表現のリアリティを増やすために欠かせない物理エンジン。それを組み立てる上で必要となる数学や物理を、もう1度基礎から勉強します。

     
  • 3Dゲーム開発

    3Dゲーム開発

    2Dゲームエンジンを3Dゲームエンジンに改良するための内部構造、グラフィックボード(GPU)をコントロールするためのシェーダも学習。習得すれば就職に有利に働く科目です。

  • POINT① ゲーム業界へのインターンシップを実施
  • POINT② 現役クリエイタからの就職指導がある
  • POINT③ チーム制作を通じてコミュニケーション能力を養える
  • ゲーム学科2

※時間割は学年により異なります。

ゲームエキスパート専攻【 4年制 】
ネットワークゲーム制作を
学び、応用力、実践力を確かなものに!
大学院入学資格「高度専門士」の称号が得られます!

~ 1年次 ~

ライブラリやC言語の学習に加え、各種ソフトウェアの使い方や2Dゲームを学習します。

~ 2年次 ~

3Dゲーム制作に加え、3Dアニメーション技術やAndroidアプリケーションについて学びます。

~ 3年次 ~

より完成度の高い3Dゲームを制作。インターンシップに参加し、実践的なスキルを磨きます。

~ 4年次 ~

ゲーム制作に加えてネットワークを学習。オンラインゲームのプログラミングに挑戦します。

Pick Upカリキュラム

  • モバイルゲーム制作

    モバイルゲーム制作

    さまざまなモバイルゲームの開発に対応できるように、各種ゲームエンジンを活用しながら、現場で必要とされる実践的な技術を取得していきます。

  • ゲームAIアルゴリズム

    ゲームAIアルゴリズム

    テーマを基に、学生一人ひとりがAIプログラムを作成後、作成したAI同士を対戦させて最強を決めていくカリキュラムです。楽しみ、競い合ってレベルアップを図ります。

     
  • ゲームプログラム実習

    ゲームプログラム実習

    CG分野の学生と協力してゲーム開発を行っていきます。実際の仕事に近いオンラインに対応させるなど、より高度な技術を駆使してコミュニケーションを密にして開発を進めます。

  • POINT① ゲーム開発に必要なスキルのすべてが学習できる
  • POINT② 卒業と同時に大学院入学資格が習得できる
  • POINT③ ネットワークに関する知識と技術が取得できる
  • ゲーム学科3

※時間割は学年により異なります。

- めざす資格 -

[国家資格]

[民間資格]

矢印

- めざす職業 -

- ゲーム制作のプロセス -

資格取得

- ゲーム分野 カリキュラム -
Teacher's Message

木村尽志

失敗を恐れず、自らの経験と感性で「面白い」ゲームを創造・追求しましょう!
授業では、わざとエラーになるプログラムをつくり、なぜ、それが生じたのか、どうやって修正すべきかという経験を積むことも重視します。プログラミングには正解がなく、動作をもっと早くわかりやすいものにしたり、新しい知識や技術を取り入れて改善していく場合、1度完成させたものを壊して再挑戦することが必要となります。だから失敗することは当たり前です。次はどうすればいいのか?を繰り返すことが成長につながります。「面白い」という具体性に欠けるものを自分の経験や感性から生み出し、ユーザーに新たな発見、驚き、感動を届けられるゲーム制作を指導していきます。
木村 尽志 先生 ●C言語 ●資格試験対策 ●キャリア対策

ゲーム分野 カリキュラム

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車

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