ゲームクリエイタ専攻
【 3年制 】

  1. トップページ
  2. ゲーム
  3. ゲームクリエイタ専攻【 3年制 】

企画・プレゼン力を高めながら
完成度の高い3Dゲームを制作

3Dゲーム対応のプログラミング技術を学習。ゲームの企画から考えるチーム制作では、
連携力を強化して作品発表会でプレゼンを実施します。さらにコンピュータシステムやアルゴリズム、
シェーダプログラムなど高度な3D技術を学び、対応スキルが高いクリエイターをめざします。

    めざす職業

  • ゲームプランナー
  • ゲームプロデューサー
  • ゲームデザイナー
  • ゲームディレクター
  • ゲームプログラマ
  • ゲームシステムエンジニア
  • デバッガー
  • サーバーエンジニア
  • レベルデザイナー

    めざす資格

  • 応用情報技術者試験
  • 基本情報技術者試験
  • CGエンジニア検定
  • マルチメディア検定
  • 画像処理エンジニア検定
  • C言語プログラミング能力認定試験
  • CGクリエイター検定
  • WEBデザイナー検定

主な就職先

アイディアファクトリー株式会社/株式会社アクワイア/アソビモ株式会社/株式会社アンビション/株式会社イーソフ/株式会社1up /株式会社イチカラム/株式会社インテリジェントシステムズ/ Vogaro株式会社/株式会社ガンバリオン/株式会社ゲームスタジオ/株式会社コロプラ/株式会社サイバーコネクトツー/株式会社サファリゲームズ/株式会社ジーン/株式会社ジェイオンライン/合同会社シュガーカット/株式会社ソフトギア/辰巳電子工業株式会社/株式会社D4A/株式会社デジタルハーツ/株式会社デジタルワークスエンタテインメント/株式会社トーセ/株式会社南海グリル/株式会社バレット/株式会社FULL 他多数

STEP

夢を実現するステップ

1年次

ゲームプログラミングに必要となる基礎を学ぶ。
ゲームエンジンを使った簡単なゲーム制作。

主な科目

C/C++・ゲーム数学・ゲームアルゴリズム・C言語検定試験対策・Unity

2年次

3Dゲームプログラミングに必要な基礎を学ぶ。
オリジナルのライブラリを使ってゲーム制作を行う。

主な科目

C/C++・ゲーム数学/物理・ゲームアルゴリズム・3Dゲームプログラム基礎・Unity

ゲーム制作の基礎から学び、一人で作り上げるスキルの習得。
3Dを駆使したゲーム制作と作ったものを発表するプレゼン能力を養います。

3年次

3Dゲームの制作を学び、オリジナルの3Dゲームを制作する。
通信プログラムに関する基礎を学ぶ。

主な科目

C++・3Dゲームプログラム・ネットワークプログラム基礎・Unity

シェーダプログラムなどについても学習し、完成度の高い3Dゲームを制作。
企画力も高めながら作品づくりを行います。

PICK UPカリキュラム

  キャリア対策

本格的な就職活動のスタートに向け、自分の長所・短所などの自己分析を行い、履歴書や面接練習などを実施。

  ゲーム数学

ゲーム制作において欠かせない物理エンジンを組み立てる上で必要となる、数学や物理をもう一度基礎から勉強します。

3つのポイント

  • POINT 1ゲーム業界へのインターンシップ
  • POINT 2現役クリエイターからの就職指導
  • POINT 3チーム制作でコミュニケーション力UP

ステップアップ制度
(学科変更)

同分野内での学科変更を行うことができます。
2年制学科の場合は3年制学科または4年制学科へ、3年制学科の場合は4年制学科への変更が可能です。
柔軟な対応で、学生一人ひとりに合った知識と技術の向上、上位資格取得や就職に必要とされるキャリア形成をめざします。

学科変更

時間割例

※時間割は学年により異なります。

カリキュラム

>
1年次 2年次 3年次
専門科目 実習 C言語 56 56
C++ 64 56
2Dゲームプログラミング 64
ライブラリ制作 64
ゲーム開発総合 128
プレゼンテーション演習 128
2D運動プログラム 56
3D運動プログラム 64
3Dゲーム開発 64
3Dライブラリ制作 64
3D理論 56
OpenGL基礎 64
アプリケーション開発 56 112
グループワーキング 128
ゲームAIアルゴリズム 128
ゲームプログラミング 128 56
ゲームプログラム実習 128
卒業制作 64 64
ネットワーク概論 112
ネットワークゲーム開発 64
就職対策 64 56 64
C#(選択) 32
C言語(選択) 32
2D運動プログラム実習(選択) 32
3D運動プログラム実習(選択) 32
OpenGL実習(選択) 32
シェーダプログラム(選択) 32
シェーダプログラムⅡ(選択) 32
実践プログラム(選択) 32
インターンシップ(選択) 40
座学 ゲーム数学 56 56
CG概論 112
ゲームアルゴリズム 28
フローチャート理論 28
C言語試験対策 56
最新技術概論(選択) 32
試験対策(選択) 32
一般科目 キャリア対策 56 56 56
課外授業 16 16 16
合計時間 1048 1016 1056

※カリキュラムは一部です。変更する場合があります。