ゲームエキスパート専攻
【 4年制 】

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ネットワークを駆使した
オンラインゲーム制作にも挑戦

基本的な 2D・3D ゲーム制作に加え、どのようなゲーム制作にも対応できる技術を学習。
オンラインゲーム制作に対応できるように、ネットワークゲームプログラムの習得、3DCGとネットワークの仕組みを学び、
それらを応用した3Dゲームやネットワークゲームの制作を行います。

    めざす職業

  • ゲームプランナー
  • ゲームプロデューサー
  • ゲームデザイナー
  • ゲームディレクター
  • ゲームプログラマ
  • ゲームシステムエンジニア
  • デバッガー
  • サーバーエンジニア
  • レベルデザイナー

    めざす資格

  • 応用情報技術者試験
  • 基本情報技術者試験
  • CGエンジニア検定
  • マルチメディア検定
  • 画像処理エンジニア検定
  • C言語プログラミング能力認定試験
  • CGクリエイター検定
  • WEBデザイナー検定

主な就職先

アイディアファクトリー株式会社/株式会社アクワイア/アソビモ株式会社/株式会社アンビション/株式会社イーソフ/株式会社1up /株式会社イチカラム/株式会社インテリジェントシステムズ/ Vogaro株式会社/株式会社ガンバリオン/株式会社ゲームスタジオ/株式会社コロプラ/株式会社サイバーコネクトツー/株式会社サファリゲームズ/株式会社ジーン/株式会社ジェイオンライン/合同会社シュガーカット/株式会社ソフトギア/辰巳電子工業株式会社/株式会社D4A/株式会社デジタルハーツ/株式会社デジタルワークスエンタテインメント/株式会社トーセ/株式会社南海グリル/株式会社バレット/株式会社FULL 他多数

STEP

夢を実現するステップ

1年次

ゲームプログラミングに必要となる基礎を学ぶ。
ゲームエンジンを使った簡単なゲーム制作。

主な科目

C/C++・ゲーム数学・ゲームアルゴリズム・C言語検定試験対策・Unity

2年次

3Dゲームプログラミングに必要な基礎を学ぶ。
オリジナルのライブラリを使ってゲーム制作を行う。

主な科目

C/C++・ゲーム数学/物理・ゲームアルゴリズム・3Dゲームプログラム基礎・Unity

3年次

3Dゲームの制作を学び、オリジナルの3Dゲームを制作する。
通信プログラムに関する基礎を学ぶ。

主な科目

C++・3Dゲームプログラム・ネットワークプログラム基礎・Unity

ゲーム制作の基礎から高度な3Dゲームの制作も学びます。
ゲーム制作でコミュニケーションを図りながら高度な技術を習得できます。

4年次

ネットワークに関する知識を習得し、オンラインゲームのプログラミングに挑戦。
チーム制作等を行いより高度なゲーム制作をする。

主な科目

C++・3Dゲームプログラム・AIプログラミング・ネットワークゲームプログラム・Unity

ゲーム制作に加えてネットワークに関する知識を学習。オンラインゲームのプログラミングに挑戦します。 制作したゲームは「日本ゲーム大賞」や「福岡ゲームコンテスト」など各種ゲームコンテストにも出展。入賞をめざします。

PICK UPカリキュラム

  アプリケーション開発

さまざまな開発に対応できるよう、各種ゲームエンジンを活用しながら現場で必要とされる実践的な技術を習得していきます。

  ゲームAIアルゴリズム

テーマを基に、学生一人ひとりがAIプログラムを作成後、作成したAI同士を対戦させて最強を決めていくカリキュラムです。

3つのポイント

  • POINT 1卒業時に大学院入学資格を取得
  • POINT 2ゲーム開発必須スキルをすべて習得
  • POINT 3ネットワークに関する知識と技術を習得

時間割例

※時間割は学年により異なります。

カリキュラム

1年次 2年次 3年次 4年次
専門科目 実習 C言語 56 56
C++ 64 56 28
2Dゲームプログラミング 64
ライブラリ制作 64
ゲーム開発総合 128
プレゼンテーション演習 128
2D運動プログラム 56
3D運動プログラム 64
3Dゲーム開発 64
3Dライブラリ制作 64
3D理論 56
OpenGL応用 112
OpenGL基礎 64
アプリケーション開発 56 112
グループワーキング 128
ゲームAIアルゴリズム 128 112
ゲームプログラミング 128 56
ゲームプログラム実習 128 128
卒業制作 64 64 256
通信プログラミング実習 64
ネットワーク概論 112
ネットワークゲーム開発 64 112
就職対策 64 56 64 32
C#(選択) 32
C言語(選択) 32
3DCG実習(選択) 32
2D運動プログラム実習(選択) 32
3D運動プログラム実習(選択) 32
OpenGL実習(選択) 32
ゲームAIアルゴリズムⅡ(選択) 32
シェーダプログラム(選択) 32
シェーダプログラムⅡ(選択) 32
実践プログラム(選択) 32
卒業制作実習 (選択) 32
インターンシップ(選択) 40
座学 ゲーム数学 56 56
CG概論 112
ゲームアルゴリズム 28
フローチャート理論 28
C言語試験対策 56
最新技術概論(選択) 32
試験対策(選択) 32
一般科目 キャリア対策 56 56 56 56
課外授業 16 16 16 16
合計時間 1048 1016 1056 1012

※カリキュラムは一部です。変更する場合があります。