ゲームプログラマ専攻
【 2年制 】
豊富な実習時間で
一人で制作できるスキルを磨く
ゲームを個人で制作できる技術の習得をめざします。ゲームプログラムの基礎である、C言語を300時間以上の実習で身につけ、プログラムやライブラリの実践的練習、Unityなどのゲーム開発エンジンを利用し、さまざまなジャンルの作品制作に挑戦。
めざす職業
めざす資格
主な就職先
アイディアファクトリー株式会社/株式会社アクワイア/アソビモ株式会社/株式会社アンビション/株式会社イーソフ/株式会社1up /株式会社イチカラム/株式会社インテリジェントシステムズ/ Vogaro株式会社/株式会社ガンバリオン/株式会社ゲームスタジオ/株式会社コロプラ/株式会社サイバーコネクトツー/株式会社サファリゲームズ/株式会社ジーン/株式会社ジェイオンライン/合同会社シュガーカット/株式会社ソフトギア/辰巳電子工業株式会社/株式会社D4A/株式会社デジタルハーツ/株式会社デジタルワークスエンタテインメント/株式会社トーセ/株式会社南海グリル/株式会社バレット/株式会社FULL 他多数
STEP
夢を実現するステップ
1年次
ゲームプログラミングに必要となる基礎を学ぶ。
ゲームエンジンを使った簡単なゲーム制作。
主な科目
C/C++・ゲーム数学・ゲームアルゴリズム・C言語検定試験対策・Unity
ゲーム制作におけるプログラムの基礎としてC言語とC++を学び、1年次後期からは2Dゲームを制作。ゲームを一人で作り上げることのできるスキルの習得をめざします。
2年次
3Dゲームプログラミングに必要な基礎を学ぶ。
オリジナルのライブラリを使ってゲーム制作を行う。
主な科目
C/C++・ゲーム数学/物理・ゲームアルゴリズム・3Dゲームプログラム基礎・Unity
3D の基礎と3DCGソフトを使った技術を学び、チームで3Dゲームを制作。プログラムやライブラリの実践的な練習を通して技術の幅を広げ、プレゼン能力も磨いていきます。
コンピュータグラフィックにおける多様な表現、数学的な要素など、3Dゲーム制作の現場で必須となる多様な技術を確実に身につけていきます。
知識とスキルを高めるために必要な、さまざまな課題をこなし、C言語の基礎を習得します。豊富な実習時間を確保し、繰り返し学習を行うことで確実な力を養成します
ステップアップ制度
(学科変更)
同分野内での学科変更を行うことができます。
2年制学科の場合は3年制学科または4年制学科へ、3年制学科の場合は4年制学科への変更が可能です。
柔軟な対応で、学生一人ひとりに合った知識と技術の向上、上位資格取得や就職に必要とされるキャリア形成をめざします。
カリキュラム
1年次 | 2年次 | |||
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専門科目 | 実習 | C言語 | 56 | 56 |
C++ | 64 | |||
2Dゲームプログラミング | 64 | |||
ライブラリ制作 | 64 | |||
ゲーム開発総合 | 128 | |||
プレゼンテーション演習 | 128 | |||
2D運動プログラム | 56 | |||
3D運動プログラム | 64 | |||
3Dゲーム開発 | 64 | |||
3Dライブラリ制作 | 64 | |||
3D理論 | 56 | |||
アプリケーション開発 | 56 | |||
グループワーキング | 128 | |||
ゲームプログラミング | 128 | |||
卒業制作 | 64 | |||
就職対策 | 64 | 56 | ||
C#(選択) | 32 | |||
C言語(選択) | 32 | |||
2D運動プログラム実習(選択) | 32 | |||
シェーダプログラム(選択) | 32 | |||
座学 | ゲーム数学 | 56 | 56 | |
CG概論 | 112 | |||
ゲームアルゴリズム | 28 | |||
フローチャート理論 | 28 | |||
C言語試験対策 | 56 | |||
最新技術概論(選択) | 32 | |||
試験対策(選択) | 32 | |||
一般科目 | キャリア対策 | 56 | 56 | |
課外授業 | 16 | 16 | ||
合計時間 | 1088 | 1016 |
※カリキュラムは一部です。変更する場合があります。