CGエキスパート専攻
【 4年制 】

  1. トップページ
  2. ゲーム
  3. CGエキスパート専攻【 4年制 】

プロのレベルに成る
求められるクリエイターに

現場の即戦力となれるように、CG関連の幅広い知識・技術を習得。また、積極的にインターンシップやコンテストに参加し、経験を通してプロのレベルに成りあがり、高度な3DCG技術、デッサンによって磨かれた観察力、あらゆる場面で頼られる確かなコミュニケーション力を身につけます。

    めざす職業

  • ゲームプランナー
  • ゲームプロデューサー
  • ゲームデザイナー
  • ゲームディレクター
  • ゲームプログラマ
  • ゲームシステムエンジニア
  • デバッガー
  • サーバーエンジニア
  • レベルデザイナー

    めざす資格

  • 応用情報技術者試験
  • 基本情報技術者試験
  • CGエンジニア検定
  • マルチメディア検定
  • 画像処理エンジニア検定
  • C言語プログラミング能力認定試験
  • CGクリエイター検定
  • WEBデザイナー検定

主な就職先

アイディアファクトリー株式会社/株式会社アクワイア/アソビモ株式会社/株式会社アンビション/株式会社イーソフ/株式会社1up /株式会社イチカラム/株式会社インテリジェントシステムズ/ Vogaro株式会社/株式会社ガンバリオン/株式会社ゲームスタジオ/株式会社コロプラ/株式会社サイバーコネクトツー/株式会社サファリゲームズ/株式会社ジーン/株式会社ジェイオンライン/合同会社シュガーカット/株式会社ソフトギア/辰巳電子工業株式会社/株式会社D4A/株式会社デジタルハーツ/株式会社デジタルワークスエンタテインメント/株式会社トーセ/株式会社南海グリル/株式会社バレット/株式会社FULL 他多数

STEP

夢を実現するステップ

1年次

絵に関する基礎知識から、CG制作に必要となるソフトの基礎を学習。

主な科目

デッサン・2DCG・3D基礎・3DCG・キャラクターデザイン

2年次

3DCGやキャラクターデザイン、Webデザインなど、目指す業界で必要となる知識を習得する。

主な科目

デッサン・キャラクターデザイン・Maya実習・映像編集

3年次

ゲーム業界でよく使用されるソフトを中心に学び、オリジナルのキャラクター等を制作する。

主な科目

デッサン・ゲームキャラモデリング・3Dアニメーション・ゲームエフェクト

専用ソフトを使いこなすスキルを身につけるとともに、
造形学やCG概論から、ビジュアルを作り上げる力を養います。

4年次

プロとして活躍できるクリエイターになる為、より高度な技術習得を行う。ゲーム分野の学生と協力してオリジナルゲームの制作を行う。

主な科目

デッサン・ゲームキャラモデリング・3Dアニメーション・ゲームエフェクト・映像編集

チーム制作で映像作品などを制作。各種コンテストに出展し、クリエイターとしてのレベルアップを図っていきます。
また、映像制作だけではなく、ゲーム分野を専攻する学生と協力してオリジナルゲームの制作なども行います。

PICK UPカリキュラム

  3Dアニメーション

3Dアニメーションに特化した授業です。キャラクターに動き・演出などを加えながら、カメラワークなどを工夫し、キャラクターに魅力あるアニメーションをつけていきます。

  造形学

コンピュータグラフィック以外の色々な物(粘土・絵本など)を使ったデザインを学習。直接手を動かしながら、立体的な表現やストーリー性を盛り込んだモノを作ります。

3つのポイント

  • POINT 1映像制作に関する技術を習得
  • POINT 2CGに関する技術を研究
  • POINT 3卒業と同時に大学院入学資格を取得

時間割例

※時間割は学年により異なります。

カリキュラム

1年次 2年次 3年次 4年次
専門科目 実習 デッサン 128 128 112 128
3DCG 64
3Dアニメーション 32 192 128
Maya実習(必須選択) 128 112 128
ゲームエフェクト 128
ゲームキャラモデリング 112 128
映像編集 32
映像編集応用 128
映像作成(必須選択) 128
2DCG 128
ポートフォリオ制作 28
2D実習 64 56
3D実習 64
キャラクターデザイン 112 112
Webデザイン 64 128
デザイン学(Web) 32
Webプログラミング(必須選択) 32 128
DTP実習 28 112
WEBサイト制作(必須選択) 112
WEBサイトデザイン(必須選択) 192
就職対策 128 64 128
卒業制作 128 128 128
インターンシップ(選択) 40
デザイン学(DTP) 112
座学 CG概論 112 112
色彩学 56 56
模写(選択) 32 32
試験対策(選択) 56
造形学(選択) 112 112 112 112
一般科目 キャリア対策 56 56 56 56
課外授業 16 16 16 16
合計時間 1248 1376 1672 1080

※カリキュラムは一部です。変更する場合があります。