高度な3DCG技術を実践。
キャラクターに新たな創造性を吹き込む
3DCGソフト「Maya」をマスターし、ディティールにこだわったモデリングや魅力的なアニメーションを学習します。高度な3DCGによって、2Dでは表現できない新たな創造性がキャラクターに加わることで、これまでにないステップへ進めます。
めざす職業
めざす資格
主な就職先
アイディアファクトリー株式会社/株式会社アクワイア/アソビモ株式会社/株式会社アンビション/株式会社イーソフ/株式会社1up /株式会社イチカラム/株式会社インテリジェントシステムズ/ Vogaro株式会社/株式会社ガンバリオン/株式会社ゲームスタジオ/株式会社コロプラ/株式会社サイバーコネクトツー/株式会社サファリゲームズ/株式会社ジーン/株式会社ジェイオンライン/合同会社シュガーカット/株式会社ソフトギア/辰巳電子工業株式会社/株式会社D4A/株式会社デジタルハーツ/株式会社デジタルワークスエンタテインメント/株式会社トーセ/株式会社南海グリル/株式会社バレット/株式会社FULL 他多数
STEP
夢を実現するステップ
1年次
絵に関する基礎知識から、CG制作に必要となるソフトの基礎を学習。
主な科目
デッサン・2DCG・3D基礎・3DCG・キャラクターデザイン
2年次
3DCGやキャラクターデザイン、Webデザインなど、目指す業界で必要となる知識を習得する。
主な科目
デッサン・キャラクターデザイン・Maya実習・映像編集
対象物をしっかりと観察し、デッサンの基礎を固めます。
デッサンで築いた力を3DCGに活かし、キャラクターをいきいき動かす能力を身につけます。
3年次
ゲーム業界でよく使用されるソフトを中心に学び、オリジナルのキャラクター等を制作する。
主な科目
デッサン・ゲームキャラモデリング・3Dアニメーション・ゲームエフェクト
3Dの学びを発展させてアニメーションを制作。
作業を分担することで、チームワークやコミュニケーション能力も養います。
絵コンテ、ストーリープランニングなど、映像制作全般に関わる知識を習得します。映像表現の考え方を学び、具体的な表現手法を高めていきます。
色の仕組みや色彩による心理、色に込められた意味を理解しながら配色などを学習。その知識をデザインに活かせるようにセンスを磨いていきます。
ステップアップ制度
(学科変更)
同分野内での学科変更を行うことができます。
2年制学科の場合は3年制学科または4年制学科へ、3年制学科の場合は4年制学科への変更が可能です。
柔軟な対応で、学生一人ひとりに合った知識と技術の向上、上位資格取得や就職に必要とされるキャリア形成をめざします。
CURRICULUM
1年次 | 2年次 | 3年次 | |||
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専門科目 | 実習 | デッサン | 128 | 128 | 112 |
3DCG | 64 | ||||
3Dアニメーション | 32 | 192 | |||
Maya実習(必須選択) | 128 | 112 | |||
ゲームエフェクト | 128 | ||||
ゲームキャラモデリング | 112 | ||||
映像編集 | 32 | ||||
映像作成(必須選択) | 128 | ||||
2DCG | 128 | ||||
ポートフォリオ制作 | 28 | ||||
2D実習 | 64 | 56 | |||
3D実習 | 64 | ||||
キャラクターデザイン | 112 | 112 | |||
Webデザイン | 64 | 128 | |||
デザイン学(Web) | 32 | ||||
Webプログラミング(必須選択) | 32 | 128 | |||
DTP実習 | 28 | 112 | |||
WEBサイト制作(必須選択) | 112 | ||||
WEBサイトデザイン(必須選択) | 192 | ||||
就職対策 | 128 | 64 | |||
卒業制作 | 128 | 128 | |||
インターンシップ(選択) | 40 | ||||
デザイン学(DTP) | 112 | ||||
座学 | CG概論 | 112 | 112 | ||
色彩学 | 56 | 56 | |||
模写(選択) | 32 | 32 | |||
試験対策(選択) | 56 | ||||
造形学(選択) | 112 | 112 | 112 | ||
一般科目 | キャリア対策 | 56 | 56 | 56 | |
課外授業 | 16 | 16 | 16 | ||
合計時間 | 1248 | 1416 | 1632 |
※カリキュラムは一部です。変更する場合があります。