ゲームグラフィック専攻
【 3年制 】

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  3. ゲームグラフィック専攻【 3年制 】

高度な3DCG技術を実践。
キャラクターに新たな創造性を吹き込む

3DCGソフト「Maya」をマスターし、ディティールにこだわったモデリングや魅力的なアニメーションを学習します。高度な3DCGによって、2Dでは表現できない新たな創造性がキャラクターに加わることで、これまでにないステップへ進めます。

    めざす職業

  • ゲームプランナー
  • ゲームプロデューサー
  • ゲームデザイナー
  • ゲームディレクター
  • ゲームプログラマ
  • ゲームシステムエンジニア
  • デバッガー
  • サーバーエンジニア
  • レベルデザイナー

    めざす資格

  • 応用情報技術者試験
  • 基本情報技術者試験
  • CGエンジニア検定
  • マルチメディア検定
  • 画像処理エンジニア検定
  • C言語プログラミング能力認定試験
  • CGクリエイター検定
  • WEBデザイナー検定

主な就職先

アイディアファクトリー株式会社/株式会社アクワイア/アソビモ株式会社/株式会社アンビション/株式会社イーソフ/株式会社1up /株式会社イチカラム/株式会社インテリジェントシステムズ/ Vogaro株式会社/株式会社ガンバリオン/株式会社ゲームスタジオ/株式会社コロプラ/株式会社サイバーコネクトツー/株式会社サファリゲームズ/株式会社ジーン/株式会社ジェイオンライン/合同会社シュガーカット/株式会社ソフトギア/辰巳電子工業株式会社/株式会社D4A/株式会社デジタルハーツ/株式会社デジタルワークスエンタテインメント/株式会社トーセ/株式会社南海グリル/株式会社バレット/株式会社FULL 他多数

STEP

夢を実現するステップ

1年次

絵に関する基礎知識から、CG制作に必要となるソフトの基礎を学習。

主な科目

デッサン・2DCG・3D基礎・3DCG・キャラクターデザイン

2年次

3DCGやキャラクターデザイン、Webデザインなど、目指す業界で必要となる知識を習得する。

主な科目

デッサン・キャラクターデザイン・Maya実習・映像編集

対象物をしっかりと観察し、デッサンの基礎を固めます。
デッサンで築いた力を3DCGに活かし、キャラクターをいきいき動かす能力を身につけます。

3年次

ゲーム業界でよく使用されるソフトを中心に学び、オリジナルのキャラクター等を制作する。

主な科目

デッサン・ゲームキャラモデリング・3Dアニメーション・ゲームエフェクト

3Dの学びを発展させてアニメーションを制作。
作業を分担することで、チームワークやコミュニケーション能力も養います。

PICK UPカリキュラム

  映像編集

絵コンテ、ストーリープランニングなど、映像制作全般に関わる知識を習得します。映像表現の考え方を学び、具体的な表現手法を高めていきます。

  色彩学

色の仕組みや色彩による心理、色に込められた意味を理解しながら配色などを学習。その知識をデザインに活かせるようにセンスを磨いていきます。

3つのポイント

  • POINT 1エフェクト・UIデザインを学べる
  • POINT 2CG業界へのインターンシップ
  • POINT 33DCGアニメーションを中心に学習

時間割例

※時間割は学年により異なります。

CURRICULUM

1年次 2年次 3年次
専門科目 実習 デッサン 128 128 112
3DCG 64
3Dアニメーション 32 192
Maya実習(必須選択) 128 112
ゲームエフェクト 128
ゲームキャラモデリング 112
映像編集 32
映像作成(必須選択) 128
2DCG 128
ポートフォリオ制作 28
2D実習 64 56
3D実習 64
キャラクターデザイン 112 112
Webデザイン 64 128
デザイン学(Web) 32
Webプログラミング(必須選択) 32 128
DTP実習 28 112
WEBサイト制作(必須選択) 112
WEBサイトデザイン(必須選択) 192
就職対策 128 64
卒業制作 128 128
インターンシップ(選択) 40
デザイン学(DTP) 112
座学 CG概論 112 112
色彩学 56 56
模写(選択) 32 32
試験対策(選択) 56
造形学(選択) 112 112 112
一般科目 キャリア対策 56 56 56
課外授業 16 16 16
合計時間 1248 1416 1632

※カリキュラムは一部です。変更する場合があります。