ゲームプログラマ専攻
【 2年制 】

  1. トップページ
  2. ゲーム分野
  3. ゲームプログラマ専攻【 2年制 】

一人で制作できるスキルを磨き、
アプリの実践的な実習も

ゲームを個人で制作できる技術の習得をめざします。ゲームプログラムの基礎、
C言語を300 時間以上の実習で身につけ、プログラムやライブラリの実践的練習、
Unity などのゲーム開発エンジンを利用し、さまざまなジャンルの作品制作に挑戦。
作品発表ではプレゼン能力も養成します。

    めざす職業

  • ゲームプログラマ
  • ゲームプランナー
  • ゲームシステムエンジニア
  • ゲームプロデューサー
  • デバッガー
  • ゲームデザイナー
  • サーバーエンジニア
  • ゲームディレクター

    めざす資格

  • 応用情報技術者試験
  • 基本情報技術者試験
  • CGエンジニア検定
  • マルチメディア検定
  • 画像処理エンジニア検定
  • C言語プログラミング能力認定試験
  • CGクリエイター検定
  • WEBデザイナー検定

主な就職先

アイディアファクトリー株式会社/株式会社アクワイア/アソビモ株式会社/株式会社アンビション/株式会社1up/株式会社イチカラム/株式会社インテリジェントシステムズ/Vogaro株式会社/株式会社ガンバリオン/株式会社コロプラ/株式会社サイバーコネクトツー/株式会社サファリゲームズ/株式会社ジーン/株式会社ジェイオンライン/合同会社シュガーカット/株式会社ソフトギア/辰巳電子工業株式会社/株式会社D4A/株式会社デジタルハーツ/株式会社トーセ/株式会社バレット/株式会社FULL/株式会社ゲームスタジオ/株式会社南海グリル 他多数

STEP

夢を実現するステップ

1年次

ゲームプログラミングに必要となる基礎を学ぶ。
ゲームエンジンを使った簡単なゲーム制作。

主な科目

C/C++・ゲーム数学・ゲームアルゴリズム・C言語検定試験対策・Unity

ゲーム制作におけるプログラムの基礎としてC言語とC++を学び、1年次後期からは2Dゲームを制作。ゲームを一人で作り上げることのできるスキルの習得をめざします。

2年次

3Dゲームプログラミングに必要な基礎を学ぶ。
オリジナルのライブラリを使ってゲーム制作を行う。

主な科目

C/C++・ゲーム数学/物理・ゲームアルゴリズム・3Dゲームプログラム基礎・Unity

3D の基礎と3DCGソフトを使った技術を学び、チームで3Dゲームを制作。プログラムやライブラリの実践的な練習を通して技術の幅を広げ、プレゼン能力も磨いていきます。

PICK UPカリキュラム

  CG概論

コンピュータグラフィックにおける多様な表現、数学的な要素など、3Dゲーム制作の現場で必須となる多様な技術を確実に身につけてい きます。

  C言語

知識とスキルを高めるために必要な、さまざまな課題を作成し、C言語の基礎を習得します。豊富な実習時間を確保し、繰り返し学習を行うことで確実な力を養成します。

3つのポイント

  • POINT 1入学してすぐにゲーム開発
  • POINT 2年間300時間以上の実習授業
  • POINT 3ゲーム業界への最短・最速ルート

時間割例

※時間割は学年により異なります。

CURRICULUM

1年次 2年次
専門科目 実習 C言語 56 56
C++ 64
2Dゲームプログラミング 64
ライブラリ制作 64
ゲーム開発総合 128
プレゼンテーション演習 128
2D運動プログラム 56
3D運動プログラム 64
3Dゲーム開発 64
3Dライブラリ制作 64
3D理論 56
アプリケーション開発 56
グループワーキング 128
ゲームプログラミング 128
卒業制作 64
就職対策 64 56
C#(選択) 32
C言語(選択) 32
2D運動プログラム実習(選択) 32
シェーダプログラム(選択) 32
実践プログラム(選択) 32
インターンシップ(選択) 40 40
座学 ゲーム数学 56 56
CG概論 112
ゲームアルゴリズム 28
フローチャート理論 28
C言語試験対策 56
最新技術概論(選択) 32
試験対策(選択) 32
一般科目 キャリア対策 56 56
課外授業 16 16
合計時間 1088 1056

※一部の科目は、専攻によって時間が異なるので、合計時間は変わります。
※カリキュラムは一部です。変更する場合があります。